転職のノウハウ/転職活動を始める前に

社との「倦怠期」にすべき決断

ふと転職をしたいと思った時。それは、恋人との仲が倦怠を迎えた時に似ているかもしれません。別れて別の人を探す(転職する)という選択肢もあれば、立て直すといった選択肢もあります。

執筆者:高野 秀敏


ふと転職をしたいと思ったとき。それは、恋人との仲が倦怠を迎えたときや、いまひとつしっくりこなくなったときに似ているかもしれません。そんな時、あなたはどう行動しますか?別れて別の人を探す(転職する)という選択肢もあれば、立て直す(もう一度モチベーションを立て直す)といった選択肢もあります。

転職をしたい、と思ったときに考えるポイントと取るべき行動についてお話します。


今の相手(会社)との関係を改善する

今の仕事との倦怠。あなたはどうする!?
今の仕事との倦怠。あなたはどうする!?
転職したくなったときのパターンはある程度決まっています。原因を探れば、今の仕事とあなたとの関係性を改善できるかもしれません。

●人間関係が原因
周囲の人間関係の場合もあれば、上司、部下との関係の場合もあるでしょう。人間関係には、誰でも悩むものです。これをどこの会社でもあることだと割り切れる場合は、それでかまわないかと思います。一方で、割り切れないぐらいの状態。例えば、朝起きたときにかなり苦痛になるレベルであれば、正直考えものです。

とはいえ、転職をするにしても、一度はトライしていただきたいのは、コミュニケーションを図るということです。同僚にしても、部下にしても、上司にしても、人間関係を悪くしたいと思っている人は本来ほぼいません。本質的な会話から逃げていませんか?相手の立場から考えみるといかがでしょうか?是非一度、本音での話し合いの場をオフィシャルでもそうでない場でもいいので、設けてみてください。それでも駄目で、その人との関係が改善されない限り、次のステップがない場合は、転職を考えるのも手でしょう。

●自分の評価に納得がいかない
自分の評価が低い。これは悩みます。この場合、同僚と比べて、自分の努力
が同程度以下だった場合は、あくまでも現職において、同僚以上の努力は必ず必要になります。どの会社もいいところも悪いところもあります。ですので、努力はする。しかし、その上で、自分の評価が、あがらない場合ですが、異動を申請してみるまたは、転職を考える手もあります。得意でないこと、自分が活かせないことを継続しても時間がもったいないからです。得意なことを見つけて自分に投資しましょう!


●仕事の遣り甲斐を見失った。
今の仕事が面白くない。これは大変ですよね。仕事は人生のなかでもっとも
時間投資をするもの。その仕事が面白くないことは一大事です。仕事にとことんのめりこんでこそ、人生が面白くなるといった方にも沢山お会いしたことがあります。その場合ですが、今の会社で、困難ななかでもなにかをやり遂げたことはありますか?完全な逃げの転職ではないか?それを自問自答してみるその上で、転職活動をしたり、他社の人の話を利いてみるのが良いでしょう。

いいところも悪いところも聞いてみる。その上で、転職したほうが良いと判断できれば、仕事の遣り甲斐を求めての転職は当然必要だと思います。



次ページでは、今の会社を離れ、別の仕事を探す方法についてお話します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます