医療情報・ニュース 人気記事ランキング(9ページ目)
2024年11月20日 医療情報・ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位『死ぬまで健康でいられる5つの習慣』を身につけよう
健康寿命は男性が71.19歳、女性が74.21歳であると言われ、平均寿命との差が問題視されています。今回ご紹介する『死ぬまで健康でいられる5つの習慣』は、健康な身体でやりたいことをやりつくす人生を送るために、今からできる具体的な習慣を紹介してくれる1冊です。
新製品ピックアップガイド記事All About 編集部82位「にが味」で病気が分かる?味覚は健康のバロメーター
「甘味」、「塩味」、「うま味」は人間に必要な栄養素であることを知らせるシグナルですが、「にが味」は、多くの毒物が苦いことから食べてはいけない有害物のシグナルとして機能し、甘みや塩味と比べて約千倍も感じやすくなっています。ウイルスや細菌感染などで細胞が不調になった時に産出されるTNFというタンパク質が原因で、にが味が増幅されることが分かりました。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事83位ビタミン注射の効果は? 点滴の種類と使用法
病院で点滴のお世話になったことがある人も少なくはないでしょう。何気なく行われている点滴にも様々な種類があり、その時の体の状態によって用いられるものが異なります。しかし、かぜや疲労に対してのビタミンの効果は医学的には否定されていますし、ビタミン注射は医療保険で認められていないので注意して下さい。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事84位鏡の国のレモンはオレンジの味がする?
レモンとオレンジ、同じ柑橘類の仲間ですが味や香りは全く違います。香り成分のおもしろいところは、光学異性体(鏡を写したように左右逆の構造が違う分子)で、香りの感じ方が違うということです。レモンの香りがするのは、S(左旋廻)-リモネンで、オレンジの香りはR(右旋廻)-リモネンです。鏡の世界では、レモンはオレンジの香りがするという訳です。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事85位甘いものを手放せない!? 甘味依存症から抜け出すには
息抜きやご褒美に甘いものを食べる人は多いもの。しかし、常に甘いものが手放せない場合、「甘味依存症」の可能性があるかもしれません。糖質の摂り過ぎが体に与える影響も含めて、甘味依存症の対処法を解説いたします。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事86位長引く咳は要注意! 偉人から学ぶ結核
時代劇などでよくある、「ゴホッ」と咳と同時に血を吐いて病に付す場面。 あの咳の多くは「肺結核」によるもの。当時は多くの人々がこの病気で命を落とし、死の病として恐れられていました。結核患者数は減少したものの、世界的に見ればいまだに日本は結核患者数が多い“中蔓延国”です。決して「昔の病気」ではありません!
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事87位腸でも味を感じている!? 「味覚」にまつわる7つの秘密
味を感じるのは舌だけではありません。実は“腸”でも感じていることがわかっています。また、味覚を表すのによく使用されていた「味覚地図」も現在では誤った常識。今回は「美味しさ」の秘密について解説します。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事88位朝のコーヒーは不健康?カフェイン摂取に最適な時間帯はいつか
毎朝、目覚めの一杯のコーヒーが習慣になっている人は多いかもしれません。しかし、朝のコーヒーは体に悪いという研究報告があります。朝、コーヒーを飲むことが健康に及ぼす具体的な悪影響と、コーヒーを飲むのに最適な時間帯はいつかを解説します。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事89位医師は聴診器で何がわかる?「聴診」の秘密
健康診断などで行われる「聴診」。「いったい何を聞いているの?」と不思議に思ったことはありませんか? 今回は歴史から振り返って、聴診について解説いたします。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事90位なぜネコは生イカを食べると腰を抜かすのか
「ネコが生イカを食べたら腰ぬかす」という言い伝えを聞いたことがありますか?これを掘り下げていくと、人間に共通する大切な情報にたどり着くことができます。ネコは生イカを食べることで体のビタミンB1が急激に分解され、足が立たない状態になる……。すなわちブドウ糖の分解速度が遅くなり、細胞のエネルギー発生が遅くなるのです。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事