医療情報・ニュース 人気記事ランキング(9ページ目)
2024年12月21日 医療情報・ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位長引く咳は要注意! 偉人から学ぶ結核
時代劇などでよくある、「ゴホッ」と咳と同時に血を吐いて病に付す場面。 あの咳の多くは「肺結核」によるもの。当時は多くの人々がこの病気で命を落とし、死の病として恐れられていました。結核患者数は減少したものの、世界的に見ればいまだに日本は結核患者数が多い“中蔓延国”です。決して「昔の病気」ではありません!
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事82位ハイドロキノンやトレチノイン…アメリカで買える美白商品
【皮膚科医が解説】ハイドロキノンやトレチノインなど、肌の健康に役立つ化粧品や塗り薬は、各国の薬局店頭に並んでいます。白人が多いエリアでは、美白を謳うものは目立たず、若返りやシワへの効果が期待できる製品が目立ちます。アメリカで売られている美肌製品をご紹介します。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事83位お腹が減ったら人生のチャンス!? 空腹の様々な恩恵
空腹というとあまり良いイメージがないかもしれません。しかし最近の研究で、空腹には様々な効果がある事が明らかになっています。ひとつは、記憶力アップ。もうひとつはアンチエイジング。この機会に空腹のイメージを変えてみてください。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事84位なぜ人間のくちびるは赤く見えるのか?
人間の皮膚は肌色なのに、なぜくちびるだけ赤く見えるのでしょうか?ひとことで言うと、くちびるは血管が豊富でその色が外から見えやすくなっているからです。今回はくちびるが普通の皮膚とはどう違うのか、具体的に見ていきます。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事85位ロキソニンの副作用・腸閉塞が起こるメカニズム
【医師が解説】2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニンの「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう指示を出しました。ロキソニンの副作用についてどう考えればよいのかを解説します。
医療ニュースガイド記事86位死別・離婚で突然死リスクがあがる? 2つの研究報告
パートナーと死別したり、離婚すると、心臓や血管の病気リスクが高まると言われています。どの程度のリスクがあるのか、当事者や周りの人はどう気を付ければよいのか。日本とデンマークで発表された2つの研究報告を挙げてその詳細をご紹介します。
ガイド記事87位医師として薦めたくなる『ポケモンGO』5つの健康効果
全世界で大フィーバーを起こしている『ポケモンGO』の配信が、ついに日本でも始まりました。位置情報を活用して現実世界でポケモンを捕まえる必要があるため、「街に出ないと楽しむことができない」アプリになっている点が、従来のゲームとの大きな違いです。医師として注目している、『ポケモンGO』の5つの健康効果についてお伝えします。
ガイド記事88位もし毒キノコを食べてしまったら…種類と対策法
日本には約1500種類のキノコが自生していますが、食用可能なキノコは約300種。毒キノコと判っているものは約30種。残りの多くは、食用なのか毒キノコなのかが不明です。キノコによる食中毒の種類と治療法、大切な予防法を解説します。
ガイド記事89位信頼できる健康情報を見分ける3つのコツ
ある医療情報や健康情報が「信頼できるかどうか」を判断するのは、大変です。しかし特別な専門知識がなくても、「健康情報に絶対はない」という前提を持った上で、その情報に使われている表現などを見ることは判断に役立ちます。信頼できる医療や健康情報を見分けるための、シンプルで実践的な3つのコツを解説します。
ガイド記事森 臨太郎90位500人に聞いた「賞味期限切れの豆腐」を捨てるタイミング 危険な状態を食べてしまった時のリスクは?
今回、All About編集部が実施したアンケートをもとに、「賞味期限切れの豆腐、いつまで食べられると思いますか?」の回答結果を発表します。また、傷んだ豆腐を食べてしまった時のリスクや対処法を医師の立場から解説します。
ガイド記事