医療情報・ニュース 人気記事ランキング(9ページ目)
2025年04月02日 医療情報・ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位ロキソニンの副作用・腸閉塞が起こるメカニズム
【医師が解説】2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニンの「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう指示を出しました。ロキソニンの副作用についてどう考えればよいのかを解説します。
医療ニュースガイド記事82位豊洲のヒ素だけではない?意外と身近な金属中毒
豊洲で微量のヒ素が検出されたという報道がありましたが、ヒ素に限らず、金属中毒の危険性は意外と身近に潜んでいます。鉛中毒、水銀中毒、ヒ素中毒、カドミウム中毒の各症状と治療法について解説します。
ガイド記事83位温かい飲み物は体にいい? 熱すぎるとがんの危険因子に
【医師が解説】熱い飲み物でがんリスクがあがる? 65℃以上の熱さの飲み物は、食道がんの危険因子になる可能性が指摘されています。コーヒーやマテ茶など、飲み物の種類は関係がないと考えられています。その他、飲酒や喫煙、野菜嫌いなど、食道がんリスクをあげるNG生活習慣について、わかりやすく解説します。
ガイド記事84位医師として薦めたくなる『ポケモンGO』5つの健康効果
全世界で大フィーバーを起こしている『ポケモンGO』の配信が、ついに日本でも始まりました。位置情報を活用して現実世界でポケモンを捕まえる必要があるため、「街に出ないと楽しむことができない」アプリになっている点が、従来のゲームとの大きな違いです。医師として注目している、『ポケモンGO』の5つの健康効果についてお伝えします。
ガイド記事85位落雷で感電死も…雷の人体への影響・死亡事故
【心臓外科医が解説】日本国内では、年間20人ほどの方が落雷事故にあわれています。致死率は70%と諸外国に比べて死亡率が非常に高いのも特徴です。海水浴場やコンサート会場での落雷死亡事件を例に、人体が落雷を受けたときの影響と落雷対策法、予防法などを解説します。
ガイド記事86位麻疹(はしか)流行の兆し…感染力の強さ・症状・対策法
【医師が解説】【症例画像あり】麻疹(はしか)は非常に強い感染力を持る感染症です。日本国内では「排除状態」と言われていましたが、近年再び感染者の報告が続いています。なぜ今日本で麻疹の流行の兆しがあるのか、原因と、麻疹の症状、今取るべき対策法について解説します。
ガイド記事87位心臓麻痺とは? 医学的には存在しない「心臓麻痺」という死因
【医師が解説】「心臓麻痺」という言葉は、実は医学用語には存在しません。心臓はそもそも麻痺しないのです。多くの映画やドラマなどでもよく死因として耳にしますが、実際の医療現場では使わない言葉です。「心臓麻痺」とは正確にはどんな症状か、解説します。
ガイド記事88位病院で作成される診断書の内容・料金・効力
学校や職場に診断書を提出する必要があるケースがあります。仮病や偽造など診断書の悪用が時折ニュースで報じられることもあり、医師としては非常に残念でなりません。診断書の内容や効力、役割、目安となる費用などを医師が解説します。
ガイド記事89位怒りをコントロールする方法とは
感情のひとつである「怒り」は、自分の身を守るための防御感情でもあり、どんな人でも感じることのある自然ものです。でも感情的に怒ってしまうと、後悔はつきもの。なるべくイライラせずに毎日を送りたいものです。近年アンガーマネジメントとしても注目されている、上手な「怒りのコントロール方法」をご紹介します。
ガイド記事90位【ヒアリ画像も】ヒアリに刺されたときの症状・対策法
【医師が解説】ヒアリは強い毒を持ち、攻撃的な性格が特徴で、刺されるとアナフィラキシーショックで死亡する可能性もあります。環境省より外来生物法に指定されており、2017年に神戸港、名古屋港で確認されました。特徴、見分け方、ヒアリに刺された場合の症状と対策法を解説します。
ガイド記事