医療情報・ニュース 人気記事ランキング(9ページ目)
2025年08月08日 医療情報・ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位テトロドトキシンとは?命に関わるフグ食中毒の症状
「フグは喰いたし命は惜しし」という故事もあるフグ。フグちり、てっさ、フグ刺しなどでフグ料理は人気ですが、テトロドトキシンによるフグ毒での食中毒で命を落とすこともあります。実は食品衛生法では原則として「フグは食用は禁止」とされているのです。正しい知識をもって安全にフグ料理を楽しみましょう。
ガイド記事82位豊洲の地下水汚染・ベンゼンの人体への影響・毒性
【医師が解説】2017年に豊洲地下水で基準値の79倍のベンゼンが検出され、その危険性や毒性について不安が拡がりました。2018年4月の東京都の発表でもまだ基準値以上です。ベンゼンの性質、毒性、予防・対処法、不安視されている致死量や環境基準などの基礎知識をわかりやすく解説します。
ガイド記事83位怒りをコントロールする方法とは
感情のひとつである「怒り」は、自分の身を守るための防御感情でもあり、どんな人でも感じることのある自然ものです。でも感情的に怒ってしまうと、後悔はつきもの。なるべくイライラせずに毎日を送りたいものです。近年アンガーマネジメントとしても注目されている、上手な「怒りのコントロール方法」をご紹介します。
ガイド記事84位子どもの登下校時にマスクは不要!夏の熱中症リスクと感染予防対策
【小児科医が解説】新型コロナウイルス感染症対策のため、これまで子どもにもマスク着用が促されてきました。しかし夏の登下校や運動時のマスク着用は、熱中症リスクを伴うため危険です。大人よりも体温が高く、喉の渇きも自覚しにくい子どもは特に注意すべきでしょう。感染対策と熱中症予防を両立できるよう工夫し、夏も子どもの健康を守りましょう。
ガイド記事85位ヘルスケアベンチャー大賞受賞者の活動報告(前編)
2021年6月26日、本抗加齢医学会イノベーション委員会による「イノベーション委員会シンポジウム」が開催された。シンポジウムでは過去2回のヘルスケアベンチャー大賞受賞者による講演も行われ、受賞後のトピックなどをはじめ、現在の取り組みや展望について報告がなされた。(前編)
ガイド記事All About 編集部86位B型は要注意?血液型で異なる病気のリスク・気を付けるべきポイント
日本人の血液の20%を占めるB型。血液型別の性格診断には医学的根拠がありませんが、実は血液型によって病気のリスクが異なるという研究報告があります。今回は、B型の人がかかりやすいと報告されている病気とそのリスクについて解説します。
ガイド記事87位O型は要注意?血液型で異なる病気のリスク・気を付けるべきポイント
日本人の血液の30%を占めるO型。血液型別の性格診断には医学的根拠がありませんが、実は血液型によって病気のリスクが異なるという研究報告があります。今回は、O型の人がかかりやすいと報告されている病気とそのリスクについて解説します。
ガイド記事88位二酸化炭素濃度測定器のメリットは?基準値は1000ppm以下が目安
【医師が解説】二酸化炭素濃度測定器(CO2モニター)を設置している飲食店などの店舗が増えました。新型コロナウイルス感染症対策の一つのようですが、換気が十分な屋内では、二酸化炭素の基準値は1000ppm以下が目安です。二酸化炭素の人体への影響、測定器設置のメリット・デメリット、活用法についてわかりやすく解説します。
ガイド記事89位Q. 「こたつで眠ると死ぬ」って本当ですか?
【医師が解説】「こたつで眠ると風邪をひく」「こたつで眠ると命にかかわる」、それって本当? 医師が考える、実際の事例から見る「こたつのリスク」とは?
ガイド記事90位Q. 「熱いお茶やコーヒーでがんになる」って本当ですか?
【医師が解説】「熱い飲み物を飲むとがんになる」というのは本当でしょうか? 研究報告をもとに、分かりやすく解説します。
ガイド記事