医療情報・ニュース 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年02月21日 医療情報・ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位500人に聞いた「賞味期限切れの缶詰」を捨てるタイミング 危険な状態を食べてしまった時のリスクは?
「賞味期限切れの缶詰」いつまで食べられる? 500人の意識調査と食べたときの危険性は?
ガイド記事62位「肌がヒリヒリ」するとの声も…入浴時にボディタオルを“使う派”は何割? 肌に負担をかけない「正しい」使い方は?
お風呂で体を洗うとき、ボディタオルでゴシゴシこするか、泡で優しく手洗いか。All About編集部が実施したアンケートを発表するとともに、肌に「負担をかけない」体の洗い方をご紹介します。
ガイド記事63位【脳疲労度チェッククイズ】文章を一回だけ読んで、質問に答えてみましょう。間違えてしまった人は要注意!?
【脳神経外科医監修】文章を読む簡単な問題で、あなたの脳の疲労度をチェックしてみましょう。
ガイド記事64位Q. 「アサリやハマグリに有毒なものがある」って本当でしょうか?
【医師が解説】アサリやハマグリなどは、もともとは毒のない安全な貝です。しかし有毒なプランクトンによって、毒性を持つことがあります。「貝毒」の予防法について、解説します。
ガイド記事65位触るな、危険!アライグマ、キョン、キツネ等、野生動物のリスク
【大学教授が解説】キタキツネやアライグマ、キョンなどの野生動物には、安易に近づいたり触ったりしてはいけません。命に関わることもあるからです。野生動物から人間に感染する主な病気と、症状についてご紹介します。
ガイド記事66位受験生のインフルエンザ対策に!「予防内服」と「オンライン診療」
【医師が解説】受験生の大敵であるインフルエンザ。かつてインフルエンザ感染によって受験に失敗した経験がある医師として、インフルエンザ薬の予防内服と、オンライン診療のメリットを解説します。
ガイド記事67位iPS細胞はパンドラの箱の鍵!
血液細胞の元になる細胞を造血幹細胞と呼びます。iPS細胞(Induced pluripotent stem cells:人工多能性幹細胞)は、人工的に作られた受精卵に近い細胞で、多種類な細胞、臓器になる可能性を秘めた細胞です。生物学的に人工臓器の作成を可能として、移植医療、再生医療の研究では期待されていますが、人体に応用する場合には、遺伝子情報に作用する可能性があるため大きな課題が残されています。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事68位働き盛りでも後遺症が残る!? 転倒のリスクと予防法
「ちょっと転んだだけ」で、指が動かなくなったり、視力が落ちてしまったり……。高齢者に限らず、転倒は後遺症のリスクを伴います。地下鉄、鉄道が発達した都市部では、階段、エスカレーターなどでの転倒事故も目立ちます。若い人でも、飲酒後の転倒事故などで打ちどころが悪いと、身体障害が残ることもあるのです。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事69位TPPが及ぼす医療・医薬品のメリット・デメリット
現在議論されているTPP。「環太平洋パートナーシップ協定(Trans-Pacific Partnership)」の略で、太平洋を取り囲む国の間で、経済の自由化を進めようという動きです。様々な分野での影響が考えられるTPPについて、医療や医薬品との関係についてまとめました。
医療ニュースガイド記事70位日本酒・ビール・ワイン…睡眠の質を向上させるのは?
「清酒酵母」には、深い睡眠を誘発するGタンパク受容体の活性化能を著しく高める効果があることが発見されました。ヒト臨床試験を行ったところ、「清酒酵母」の摂取により、深い眠りの指標となるデルタ波パワー値が増大することが世界で初めて確認されました。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事