糖尿病 人気記事ランキング(6ページ目)
2024年12月22日 糖尿病内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位糖尿病食対応!ちょっぴりおしゃれ簡単レシピ
糖尿病の人が食べれないものなんてありません。ちょっぴりおしゃれで簡単に作れる、前菜・メインディッシュ・デザートレシピを紹介します。
糖尿病食レシピ・献立ガイド記事52位糖尿病向け献立!大満足の煮込みハンバーグ
糖尿病向けの献立は家族・友人、みんなが楽しめる食事であることがとても大切です。大人も子供も大満足できる、失敗しない簡単レシピを紹介します。
糖尿病食レシピ・献立ガイド記事53位糖尿病・糖尿病性腎症対応!チキンの簡単コース料理
誰でも簡単に作れる、糖尿病・糖尿病性腎症に対応したフルコースディナーを紹介します。家族、友人、同僚なども一緒に楽しめるお食事です!特別な日のお料理に悩んでいる人は是非ご覧ください。
糖尿病食レシピ・献立ガイド記事54位糖尿病とサプリメント……思い込みは注意!
完治することのない糖尿病は、時には何かにすがりたくなる病気。健康管理のためにサプリメントなどを活用している人も多いようです。店頭にはたくさんのサプリが並んでいますが、美辞麗句には注意が必要。サプリ選びで失敗しないための基本をお伝えします。
糖尿病の治療法・病院ガイド記事河合 勝幸55位糖尿病の病歴と比例? エスカレートする低血糖
1型糖尿病でも2型糖尿病でも、病歴が長くなるとインスリンに拮抗(きっこう)して血糖を上げるホルモン分泌が不完全になります。これが低血糖からの回復を気付かないうちに妨げてしまうのです。詳しく解説します。
その他の糖尿病の合併症ガイド記事河合 勝幸56位運動療法のしすぎって、ありますか? (1)
2型糖尿病の人が高血糖をすぐに下げようとすれば運動(エクササイズ)が最も効果的です。でも、美容と健康のために"良かれ"と思って、日常の運動量をもっと増やしたら血糖コントロール(HbA1c)が少し悪くなってしまったという経験はありませんか?
糖尿病対策の生活・運動療法ガイド記事河合 勝幸57位運動療法のしすぎって、ありますか? (2)
運動療法を大きく変えるときは医療チームに事前の相談をすることです。薬や食事、合併症のチェックを受けて万全の態勢を整えます。そして、次のような事柄も心得ておきましょう。
糖尿病対策の生活・運動療法ガイド記事河合 勝幸58位血糖測定器の「正確度」ランキングはないのか
日本で選べる血糖測定器は20種類ぐらいですが、米国では少なくても70機種が市場にあります。韓国や台湾、中国のメーカーも参入するでしょうから、ますますの激戦区です。こうなると私たちが大好きな測定器の「正確度のランキング」が欲しくなりますが、なぜかありません。
A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器ガイド記事河合 勝幸59位基礎インスリンとは?「トレシーバ」発売間近!
普通の人の「食後」とはどんな状態でしょうか? 食事が始まってから2時間もたてば血糖値が元に戻るので、一日3食とすれば24時間のうち6時間、つまり6/24時間が食後です。ところが糖尿病になると血糖値は一日中、24/24時間が食後(状態)です。これではいけません。カギを握るのが基礎インスリンです。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸60位インスリン治療で現実に直面する難問奇問(1)
米国では2型糖尿病の4人に1人はインスリンを使っています。目標HbA1cが7%未満(NGSP)、出来る人には6%未満が望まれる時代ですから、インスリンの処方は更に増えるでしょう。経口薬の補助的な使い方(BOT)なら難しくありませんが、血糖測定値に合わせてインスリン投与量を調整するレベルになると、急にとても難しくなります。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸