糖尿病 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年07月18日 糖尿病内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位糖尿病網膜症、アスピリンで出血が増える?
糖尿病がなくても50~60代になれば動脈硬化や高血圧、脂質異常で低容量アスピリンや血圧降下剤、スタチンなどを処方される頃です。さて、網膜症のある人に血液サラサラのアスピリンは安全でしょうか。
糖尿病の合併症(目のかすみ・白内障等)ガイド記事河合 勝幸52位糖尿病食対応!ちょっぴりおしゃれ簡単レシピ
糖尿病の人が食べれないものなんてありません。ちょっぴりおしゃれで簡単に作れる、前菜・メインディッシュ・デザートレシピを紹介します。
糖尿病食レシピ・献立ガイド記事53位糖尿病向け献立!大満足の煮込みハンバーグ
糖尿病向けの献立は家族・友人、みんなが楽しめる食事であることがとても大切です。大人も子供も大満足できる、失敗しない簡単レシピを紹介します。
糖尿病食レシピ・献立ガイド記事54位糖尿病向け!がっつり食べれるパスタ献立
血糖値を一番上げるのは炭水化物。糖尿病の合併症が心配な人にとって、炭水化物量の調節は気になるところだと思います。今回は糖尿病向けの満足できるパスタ料理を紹介します!
糖尿病食レシピ・献立ガイド記事55位1型糖尿病の原因……遺伝因子・環境因子
重い病気にかかると、誰だって「なぜ私が?」と思います。ましてや、聞いたこともない1型糖尿病ではそうでしょう。糖尿病はすぐに診断することができますが、どんなタイプか、何が原因だったかはまだまだはっきりしません。
1型糖尿病ガイド記事河合 勝幸56位2型糖尿病の原因……遺伝因子・環境因子
2型糖尿病はマスコミによって「悪しき生活習慣による"自業自得"の病」というイメージが定着しつつあります。もちろん、そんなことはありません。古代エジプトのパピルスにも記述があるとおり、由緒正しい病気です。ただ、なぜか、なりやすい人となりにくい人がいるのです。
2型糖尿病ガイド記事河合 勝幸57位世界で最も処方されている2型糖尿病薬・メトホルミン
世界中で最も多く、年間延べ1億人以上の2型糖尿病患者に処方されている経口薬「メトホルミン」。日本ではあまり使われていません。とても安全な薬の一つで、すこぶる安価なこの薬の処方をなぜ医師がためらうのかを解説します。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸58位筋肉に近い働き! 糖尿病薬・メトホルミンの糖輸送法
古くから使われていたメトホルミンがどのように高血糖を抑えるのかは、21世紀の初めになってやっと解明されました。何と、筋肉と同じ仕組みだったのです。インスリンとは別ルートで糖を細胞に取り込んでいます。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸59位米国発!簡単すぎる糖尿病食ツール
糖尿病の食事療法がいまいち分からない人は必見!。一目で分かる米国発の食事ツールを紹介します。今日からラクラク食事を楽しみましょう。
糖尿病の食事療法の基礎知識ガイド記事60位糖尿病は慢性炎症!その炎症を鎮める理想食は?
慢性炎症が多くの疾病の病因と考えられるようになりました。2型糖尿病もその代表的なものです。炎症がきっかけになった疾患は、一般的に炎症が消えることはなく、慢性化していきます。
糖尿病関連ニュース・最新情報ガイド記事河合 勝幸