糖尿病/糖尿病食レシピ・献立

糖尿病食対応!ちょっぴりおしゃれ簡単レシピ

糖尿病の人が食べれないものなんてありません。ちょっぴりおしゃれで簡単に作れる、前菜・メインディッシュ・デザートレシピを紹介します。

一政 晶子

執筆者:一政 晶子

管理栄養士・米国登録栄養士(RD) / 栄養管理・療養食ガイド

血糖値をコントロールするコースディナー

簡単に作れてちょっぴり豪華に見えるディナーです。
今回は、糖尿病予備軍や糖尿病で血糖値が気になる人向けの簡単レシピを紹介します。もちろん、血糖値に問題が無い人にもお勧めのレシピですので、是非お試しください。

フルーツをたっぷり使ってよりヘルシーに。低脂肪牛乳で作るカスタードデザートも紹介します。

お品書き
 

  • チコリのブルスケッタ風
  • スモークサーモンのマリネサラダ
  • フィレミニョンステーキとワインソース
  • カスタードベリー
  • 雑穀パン


これだけ豪華に食べても約800カロリー、炭水化物は50gです。ラーメン一杯は約800カロリー、炭水化物約90g、クリームソースのパスタなら一人分約1000カロリー、炭水化物約90gですから、随分ヘルシーなレシピです。食材の組み合わせに注意を払い、血糖値が上がりにくいレシピを作りました。カロリーをコントロールしたい場合は、パンを控える、カスタードを少なめに使う、バターやオイルを少なめに使う、小さいお肉を選ぶなどして調節して下さい。

低脂肪低カロリーなのに、やわらかくおいしいビーフフィレミニョンを使った料理です。ポートワインソースとよく合います。
(今回の血糖値をコントロールする食事法ポイント)
  • 白パンの代わりに、ホールウィートパンを使用して血糖の上昇を穏やかにする。
  • 血糖コントロールに役立つとも言われている酢を積極的に取り入れています。
  • 炭水化物の量を控えているので血糖値が急激に上昇しにくい。
  • 炭水化物・脂質・たんぱく質のバランスが良く、血糖値の上昇が穏やかになる。


フィレミニョンステーキ以外のお料理は前もって準備することができます。友人などを招いても、長く待たせることなく作れるパーティーにもぴったりな献立を選びました。

レシピ:フレッシュベリーのカスタードソース 

今回紹介するレシピの中では一番手間が掛かるかもしれませんが、簡単に作れるヘルシーデザートです。早めに作って冷蔵庫で冷やしておきましょう。

■材料 2~3人分
(カスタードの材料)
薄力粉 大さじ1
コーンスターチ 小さじ1
砂糖 大さじ3
牛乳 250cc (低脂肪でもOK)
卵黄 3個
バニラエッセンス 少々

ブルーベリー 適量
いちご 適量
ミントの葉 適量

■作り方
(1)薄力粉、コーンスターチ、砂糖をボールで混ぜ合わせる。

(2)牛乳250ccから大さじ2杯ほど加えてよく混ぜる。

(3)(2)に卵黄を足して混ぜ合わる。

(4)牛乳を鍋に入れ沸騰する寸前まであたためる。その牛乳の半分を(3)に少しずつ加える。卵が固まらないようによく混ぜる。


(5)(4)を、残り半分の牛乳が入った鍋にもどす。弱火に掛けてよく混ぜて卵が固まらないようにする。約4~5分ほどかき混ぜるとちょうどよいとろみがつき、薄力粉にも十分火が入ります。

(6)火からおろして容器に入れ、サランラップを直接かぶせる。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。

(7)容器にいれてフルーツをのせる。粉砂糖を軽く振り掛けるとクリスマスらしくなります。


レシピ:チコリのブルスケッタ風

混ぜるだけの超簡単お料理です。ブルスケッタはイタリアの料理で、軽く焼いたパンの上にかけて食べるものですが、チコリを使ってアレンジしました。チコリの食感を楽しむことができます。

■材料 2人分
チコリ 6~8枚
トマト 種を取り除いて角切りしたもの 2個 
バジル 軽く刻んだもの 4~5枚 
バルサミコ酢 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1
にんにく 細かく刻んだもの 小さじ1
塩・粗引き黒胡椒 少々
チーズ (モッツアレラ、フェタなどお好みで)

■作り方
 
(1)チコリ以外の全ての材料を混ぜ合わせる。
(2)チコリの中に盛り付けて出来上がり!


レシピ:スモークサーモンのマリネサラダ

酸味やシャキシャキ感が楽しめます。これも混ぜるだけのとっても簡単なお料理です。

■材料 2人分
スモークサーモン 4~6切れ
赤玉ねぎ 薄切り 1/5個
ケーパー お好みでたっぷりと
サラダ野菜
低カロリーバルサミコ酢ドレッシング(お好みでイタリアンなどでも)
*玉ねぎが辛い場合は水にさらす。

(マリネ液)
オリーブオイル 小さじ1
白ワインビネガー 大さじ1~2
砂糖 小さじ1
粗引き黒胡椒 お好みでたっぷりと
*良質のスモークサーモンを使用する場合はマリネしなくてもOKです。赤玉ねぎだけをマリネしましょう。

■作り方
(1)スモークサーモンと赤玉ねぎを15~20分マリネする
(2)サラダに少しバルサミコ酢ドレッシングをかけて、その上にサーモン、赤玉ねぎ、ケーパーを盛り付ける。


レシピ:フィレミニョンの赤ワインソース

大人の味を楽しめるメインディッシュです。ソースに使うワインが重要ポイントになります。

■材料 2人分
ビーフテンダーロイン フィレミニョン 2つ 
ポート赤ワイン 1.5カップ
シャロット 2個、みじん切り
塩 適量
バター 大さじ2(大さじ1はソース用、残りの大さじ1は肉用)
緑の飾り(ローズマリ、イタリアンパセリなど)

■作り方
(1)シャロットをバターじっくり炒めて甘みを引き出す。

(2)ワインを足して弱火で半分量になるまで煮詰める(約20分)。塩でソースの味を調節する。

(3)バターをひいたフライパンで塩を振った肉をソテーする。

(4)(3)の肉が、もう少しで好みの焼き加減になるというところで、(2)の煮詰めたワインソースをフライパンに加えて2分ほど煮て肉に味を染み込ませる。

(5)お皿に盛り付けて出来上がり。

  •  
  • テフロン加工のフライパンを使って、油を節約しましょう。
  • 焼き加減と塩加減がこの料理の重要ポイントです。

いかがでしょうか?友人、家族と同じ食事を思いっきり楽しんでください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます