糖尿病 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年04月01日 糖尿病内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位強化インスリン療法の1,800ルールと500ルール
インスリンのベーサル/ボーラス投与による精密な血糖コントロールのスタートは、過去2-3ヵ月の平均血糖値を示すHbA1cの目標をまず決めて、それを達成するためのポイントとして空腹時血糖値と食後2時間値、就寝時血糖値の範囲を設定し、それぞれの目標ゾーンに血糖自己測定の結果を少なくとも75%は収めるように食事(特に炭水化物)とインスリン投与量、運動のバランスを取ることから始まります。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸32位糖尿病予備軍からの脱出は可能か…プレ糖尿病は治る?
2型糖尿病になる前に、ほとんどの人が「境界型糖尿病」「プレ糖尿病」と区分される状態を経過します。いわゆる「糖尿病予備軍」です。この時点でなるべく早くライフスタイルを改めれば「時計の針」を元に戻すことも可能です。
プレ糖尿病・糖尿病予備軍ガイド記事河合 勝幸33位糖尿病をどうしても認めたくない
思ってもみなかった『糖尿病』という診断を皆さんはどう受け止めましたか?特にインスリン注射が必要な1型糖尿病の宣告はつらいでしょうね。
プレ糖尿病・糖尿病予備軍ガイド記事河合 勝幸34位糖尿病とグルコサミンの関係は?
テレビでひざの痛みを和らげるサプリメントとして「グルコサミン」や「コンドロイチン」の名前をよく耳にしますね。糖尿病に影響はないのでしょうか?いや、あるかも知れないのです。
糖尿病の合併症(痛み・冷え・足の異常等)ガイド記事河合 勝幸35位糖尿病とマグネシウムの意外な関係 糖尿病とマグネシウム
マグネシウムは2型糖尿病のリスクを減らすようだという発表がありました。マグネシウムはグリーンの濃い野菜やナッツ類、未精白の全粒穀物に多く含まれています。
糖尿病関連ニュース・最新情報ガイド記事河合 勝幸36位インスリンで太った・体重増加したと感じる3つの理由
「インスリンのせいで体重増加してしまった」「インスリン注射をしたら太った」……おやおや、全てをインスリンのせいにしてはいけませんね。でも、確かにあなたがそう思ってしまう理由があるのです。インスリンで太ったと感じてしまう理由として、糖毒状態と水分バランス、リカバリー生産、空腹感からの大食いの3つの観点から解説します。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸37位アラームが鳴る自動血糖測定器
低血糖あるいは高血糖の任意の値をセットしておくとアラームで知らせてくれる自動血糖測定器がアメリカで認可されました。インスリンポンプと組み合わせると夢の『人工すい臓』が実現しそうです。
A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器ガイド記事河合 勝幸38位緊急号外!血糖測定器、自主回収のお知らせ
『グルテストNeo』『グルコカードGメーター』をご使用中の方はご注意を! 冬の早朝のような低温下では、実際の血糖値より低く測定してしまうことが分かり、自主回収が発表されました。
A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器ガイド記事河合 勝幸39位風邪とインフルエンザと糖尿病
高齢者や子供だけでなく、糖尿病などの慢性病のある人は抵抗力が弱まっているものです。肺炎などの合併症にも気をつけなくてはなりません。
糖尿病対策の生活・運動療法ガイド記事河合 勝幸40位糖尿病とスイミング
スイミングは体の筋肉や関節に無理な負担を掛けないので糖尿病者に優しいスポーツです。2型の人には理想的な運動療法ですが、1型の人は特別な配慮が必要です。『低血糖』を避けるために血糖チェックをたびたび行います。また運動を始める前にはメディカル・チェックを受けましょう。悪性の網膜症や自覚のない心不全が心配です。
糖尿病対策の生活・運動療法ガイド記事河合 勝幸