メンタルヘルス 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年04月06日 メンタルヘルス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位無気力・無関心は心の病気?無気力症候群の症状「アパシー」とは
【医師が解説】「何だか気力がわかない」「周りのことが、すべてどうでもいい」…こうした無気力・無関心が起こる、意欲・感情・情熱のスランプは「アパシー」といい、「無気力症候群」や「アパシー・シンドローム」とも呼ばれるものかもしれません。。アパシーは、うつ病や統合失調症などの症状として起こることもあります。アパシーの症状・対処法をわかりやすく解説します。
慢性疲労症候群ガイド記事92位心の病に効く治療法 Vol 1. 電気ショック療法って何だろう?
電気ショック療法。その名の通り、頭に電気を流します。「なんだかすごいことをしている」という印象をもたれるかもしれませんが、うつ病、躁うつ病、統合失調症などに対して効果があり、安全性も高い治療法です。
精神科・カウンセリング・催眠療法ガイド記事93位「平気でうそをつく人」を理解するために
うそをつく事はいけないことではありますが、日常的にはありふれたことです。しかし、時には、うそをつく頻度やうその内容が常識のレベルを超えてしまう場合があります。
その他の心の病気ガイド記事94位仮病より深刻…詐病はどうやって見破る?
仮病はよく使われる言い訳のひとつですが、病気を装う目的が悪質な場合は、詐病という語がふさわしくなります。詐病をする人は心の病気なのでしょうか? また、どうやって見破るのでしょう?
詐病・心気症・思いこみによる病気ガイド記事95位自分の知らない、もう1人の自分
人には多かれ少なかれ、2面性があるものです。しかし時には、自分の知らないもう1人の自分がいる場合があります。今回は心の病気で言う、多重人格(解離性同一性障害)についてお話します。
その他の心の病気ガイド記事96位伝説のロック歌手の破滅への衝動
カリスマ的ロックシンガー、ドアーズのジム・モリソンは27歳の若さで急死しました。アルコールにドラッグと彼の私生活は破滅的でしたが、その背後には彼の人生に対する病的な絶望感がありました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事97位自傷行為はなぜ?心理・原因・適切な治療と対応法
【医師が解説】リストカットなどの自傷行為をなぜ行ってしまうのかは、周囲の人には理解し難いかもしれません。自傷行為は、やり場のない怒りや絶望感などが原因となって、繰り返されることがあります。自傷行為をしてしまう心理と、克服する方法について解説します。
自傷行為・自殺願望ガイド記事98位相貌失認の原因・症状・対処法…人の顔が覚えられないのは病気?
【医師が解説】人の顔がうまく認識できない「相貌失認(そうぼうしつにん)は決して稀な疾患ではありません。実は人口の2%近くが該当するという報告もあります。今回は相貌失認の原因、症状、治療法、そして対処法について、わかりやすく解説します。
その他の心の病気ガイド記事99位反社会性パーソナリティ障害とは…特徴・症状・治療法
世の中には、規則を守るのが苦手な人がいます。この傾向が極端に強く、自己の利益のために平気で嘘を繰り返してしまう場合、反社会性パーソナリティ障害かもしれません。原因は分かっていませんが、女性より男性に多い病気です。反社会性パーソナリティ障害の原因、症状、治療法について解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事100位代理ミュンヒハウゼン症候群の特徴・症状…なぜ誤った行動をするのか
【医師が解説】代理ミュンヒハウゼン症候群とは、「虚偽性障害」に分類される心の病気の一つです。「子供の看病に励む親」として周りから評価され、大切にされたいという願望から、本来は健康な子供を病気の状態にしようと児童虐待化した事件例もあります。代理ミュンヒハウゼン症候群の特徴、症状、なぜそのような心理になるのか、問題点を詳しく解説します。
詐病・心気症・思いこみによる病気ガイド記事