メンタルヘルス 人気記事ランキング(10ページ目)
2026年01月08日 メンタルヘルス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位左右の刺激でトラウマが軽減?注目の治療法「EMDR」
PTSDの新たな治療法として、「EMDR」が注目されています。EMDRは、左右に動く物を目で追いかけたり、耳で聞いたりする両側性刺激を用いて、PTSDを治療するユニークな治療法です。この治療を行うことで、断片化されたトラウマ記憶がつなぎあわされていき、頭の中で正常に処理することができるようになります。
PTSD・トラウマ・急性ストレス障害ガイド記事92位精神疾患患者は「危ない人」?症状を悪化させる大誤解
医療現場の実情が描かれた人気の漫画『ブラックジャックによろしく』。心の病気に関する基本的な内容を取り出し、詳しく解説してみたいと思います。今回は、「心の病気」に対する誤った認識が、患者さんやご家族に及ぼす深刻な悩みや問題について考えてみましょう。精神疾患=犯罪者予備軍と捉えるような誤解と偏見から生まれる問題について、ぜひ知っておいてください。
ガイド記事93位病識の欠如…自分が病気だと思えないのも心の病気?
心の病気を発症しても、「自分は病気ではない!」と思い込んでしまい、適切な治療が受けられないことは少なくありません。自分が病気であることが認識できない「病識の欠如」は、実は心の病気においてはかなり一般的に起きる状態です。今回は心の病気の基礎知識として、治療にも大切な「病識」について詳しく解説します。
ガイド記事94位メンタルが原因の吐き気の対処法…ストレスからくる吐き気とは
【医師が解説】仕事や人間関係などのストレスでメンタルが弱ってしまい、日常的な吐き気に悩む方もいます。メンタルが原因の吐き気の対処法や、注意したい症状・病気の可能性について解説します。
心の病気の原因・症状・セルフチェックガイド記事95位失恋して辛い……精神療法的な抑うつ感への対処法
【医師が解説】失恋して辛い、忘れる方法を知りたい……。バレンタインデーに限らず、恋愛や告白が期待通りに実を結ばず失恋してしまったときの抑うつ感は辛いものです。気持ちが落ち込んでしまったときの効果的な方法として、精神療法に基づいた対策法、簡単に取り入れられる認知行動療法的なアプローチをご紹介します。
ガイド記事96位写経や座禅で「プチ出家」…ストレス対策にも効果的?
ストレスが高じて、生きるのがつらく、何もかも投げ出したくなったとき……。つらい気持ちへの対処法として週末を使った「プチ出家」という方法があります。実際の出家でなくても僧侶のような修行体験をすることで、精神的安定の効果が得られそうです。精神療法との共通点を解説します。
ガイド記事97位不安すぎて眠れない…つらいニュースから心を守る方法
【医師が解説】ニュースを見ただけなのに不安で堪らず、食欲もなくなり、眠れない……。何かに不安を感じることは、人間の自然な反応の一つ。災害、感染症、悲劇的な事件・事故・戦争などの報道を見聞きすれば、不安になることもあります。しかし不安が日常生活に支障が出るほど強い場合、通常原因になりやすいストレス以外の問題が関与している可能性があります。精神科的な対処が望ましいケースについて、詳しく解説します。
ガイド記事98位心の病気の回復期のプラス思考・ポジティブ思考が重要な理由
【医師が解説】心の病気からの「回復」は、問題症状が落ち着くだけでなく、元の日常生活をしっかりと取り戻すことです。そのために重要なのが、前向きなプラス思考でストレスを極力減らし、自分自身への自信を持つことです。患者さんご本人にもご家族にもポジティブでいることがなぜ重要か、また、その簡単な実践方法について解説します。
ガイド記事99位疼痛性障害とは…原因不明の痛みが続く心の病気
【医師が解説】頭痛、腹痛、腰痛、関節痛などの身体の痛み。怪我もなく、病気も見つからないのに、強い痛みが続く場合、ストレスなどの心理的な要因で起こる「疼痛性障害」の可能性があります。痛みの強さは精神状態によっても左右されるものです。原因不明の慢性的な痛みに対する精神科的な対処法について解説します。
ガイド記事100位うつ病ではなく甲状腺機能の問題?抑うつ・イライラ
【医師が解説】橋本病などの甲状腺機能低下症や、バセドウ病などの甲状腺機能亢進症など、甲状腺機能の問題が原因で精神的な症状が出ることがあります。気持ちが落ち込んだり、些細なことでイライラしたりといった症状から、うつ病などの心の病気を疑って、精神科を受診される方は少なくありません。甲状腺機能と精神的不調について、わかりやすく解説します。
ガイド記事