予防接種・ワクチン 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年02月21日 予防接種・ワクチン内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位三種混合ワクチンの接種・間隔・副作用
三種混合ワクチンとは、ジフテリア・百日せき・破傷風の三種の病気を予防するワクチンです。これらの病気は、病原体の出す毒素が体に様々な障害を起こすため、予防が大切です。三種混合ワクチンの効果、接種間隔、副作用についてまとめました。
三種混合ワクチンの予防接種ガイド記事12位新型コロナワクチンによる副反応・副作用・接種を控えるべき人
【医師が解説】新型コロナウイルスのワクチン接種が日本でも進められています。ウイルスの封じ込めが困難で感染拡大が続く中、日常生活を取り戻すためには、ワクチンによる集団免疫が必要です。実際に報告されている副反応・副作用、本当に接種を控えるべき人と、それ以外の方がワクチンをどう考えるべきか、解説します。
ガイド記事13位日本脳炎ワクチンの予防接種・間隔・副作用
【小児科医が解説】ウイルスによる脳炎から重篤な後遺症リスクを持つ「日本脳炎」。予防のための日本脳炎ワクチンの効果、予防接種の間隔、発熱や腫れなどの副作用、安全性・危険性について解説します。
日本脳炎の予防接種ガイド記事14位ロタウイルスワクチンの効果・接種方法
【小児科医が解説】高熱と嘔吐や下痢の症状が続くロタウイルス胃腸炎。治療法は脱水を防ぐ対処療法しかないため、ロタウイルスワクチン接種による予防が推奨されています。ロタウイルスワクチンの効果、種類、接種方法、副作用について解説します。
ワクチン・予防接種の種類・時期ガイド記事15位水疱瘡ワクチンの接種・時期・副作用
水疱瘡は感染力の強い感染症で、空気感染します。免疫不全状態で罹ると致命的な状況に陥ることも。そんな水疱瘡を予防するワクチンがあります。2014年10月1日から定期接種になりました。生後12ヵ月(1歳)から生後36か月(3歳)までに2回接種し、接種間隔は3カ月以上になっています。
その他の病気の予防接種ガイド記事16位インフルエンザワクチンの水銀・チメロサールの影響
【小児科医が解説】インフルエンザワクチンなどの予防接種に使用するワクチンには、保存剤として「チメロサール」という水銀が含まれているものがあります。水銀と言っても、細胞毒性のあるメチル水銀とは全く別のものです。チメロサールの使用目的やメチル水銀との比較、毒性・安全性、懸念される合併症や身体への影響について解説します。
ガイド記事17位ワクチンの有効率とは?有効率・効果の正しい考え方
【医師が解説】新型コロナウイルスに対するワクチンの接種が日本国内でも始まっています。報道も多くされているため、「ワクチンの有効率」という言葉を聞く機会が多いのではないでしょうか?「ワクチンの有効率」の考え方を知り、正しい知識を持ちましょう。
ガイド記事18位小児肺炎球菌ワクチン・予防接種の効果・副作用
【小児科医が解説】肺炎球菌ワクチンは子供の髄膜炎予防に有効です。小児用肺炎球菌ワクチンは2010年に発売され、2013年4月には定期接種になりました。肺炎球菌ワクチンの接種時期や空けるべき間隔、副作用や費用などの基本情報を解説します。
肺炎球菌・Hibワクチンの予防接種ガイド記事19位A型肝炎ワクチンの接種・時期・副作用
肝炎を起こすウイルスのうち、A型とB型に関しては予防接種があります。A型肝炎は経口感染する肝炎です。生活環境の整備で、A型肝炎は減りましたが、油断のできない感染症です。A型肝炎ワクチンについて説明します。
その他の病気の予防接種ガイド記事20位黄熱ワクチンの接種・時期・副作用
野口英世先生が亡くなられたことで有名な黄熱ですが、日本では幸い見られません。これから卒業旅行などでアフリカに行く場合など、海外に渡航時には必要な知識ですので、ここで黄熱ワクチンについて説明します。
その他の病気の予防接種ガイド記事