暮らしの歳時記 人気記事ランキング(2ページ目)
2026年01月08日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位【2026年(令和8年)】干支は午! 60年に1度の丙午(ひのえうま)と午・馬の豆知識
2026年(令和8年)は午年(うまどし)で、60年に1度の丙午(ひのえうま)です。そこで、十二支としての「午」の語源や午年の特徴、丙午とは何か、馬のつく言葉やことわざなどの豆知識をご紹介します。年賀状や新春の話題に活かしてください。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事12位秋の七草の簡単な覚え方~歌と語呂合わせ「ハスキーなお袋」~
秋の七草を覚えていますか? なかなか覚えられない秋の七草の名前を、五・七・五・七・七のリズムの歌と語呂合わせでマスターしてしまいましょう! 秋の七草の由来・意味・覚え方といっしょに、春の七草の覚え方も説明します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事13位恵方巻きの方角は?2026年節分はいつ?由来・食べ方のルールを知り開運!
節分に恵方巻きという巻き寿司を食べる習慣が定着してきました。2026年の節分はいつ? 恵方(方角)は?iPhoneコンパスアプリの見方は? どうやって食べればいいの? 縁起の良いそれぞれの具材の意味、食べ方の作法・ルール、恵方巻に合うおかず、起源・由来、方角の決め方、節分現代事情、英語で何というかなどを詳しく解説します。
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事14位【時候の挨拶】12月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
12月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの挨拶文には、ビジネスや学校関係で出す文書やお礼状、目上の方向けの漢語調、またプライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、状況や健康に関する挨拶文、12月に使える季節の話題などをご紹介します。
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事15位柚子風呂のやり方って? 冬至にゆず湯に入る意味・入り方・効能
冬至に入る柚子風呂の作り方についてご紹介します。2025年の冬至はいつか、ゆず湯に入る風習の由来や意味、やり方や入り方、効能・効果などを解説します。「一陽来復」で開運を目指しましょう!
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事16位【大寒とは】2026年の日付・意味・読み方から、寒仕込みや大寒卵など食べ物・行事マナーまで解説
「大寒」とは二十四節気のひとつで、「だいかん」と読みます。寒中見舞いの「寒中」や「寒仕込み」など身近な事柄に関係していますが、知らないことも多いはず。2026年の大寒はいつ?行事や食べ物などの風習はあるの?など「大寒」について分かりやすく説明します。
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事17位60年に1度の丙午(ひのえうま)到来……出生数25%減をもたらした迷信の正体と“丙午女子”の本音
2026年は、60年に1度巡ってくる「丙午(ひのえうま)」の年です。「丙午生まれの女性は気性が激しいので夫の命を縮める」などの迷信が生まれた理由や、迷信がもたらした影響とともに、丙午生まれの女性のリアルな声をまとめました。※画像:PIXTA
ガイド記事18位しめ飾り・しめ縄の意味と飾り方 ~いろいろな種類・向き・飾る場所・時期~
お正月に欠かせないしめ飾り・しめ縄(しめ縄飾り)とは? 由来や意味、どんな種類があるのか、飾る時期、飾る場所、飾り方や向きなどをご紹介します。神棚にはどれを用いるのか、マンションでの飾り方、処分や捨て方のコツなどまで詳しく解説します。
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事19位Q. お年玉用の「新札」が手元にありません。しわのない「ピン札」なら問題ないですよね?
【和文化研究家が解説】お年玉は新札を用意するのが理想とされますが、では「新札」と「ピン札」の違いは何でしょうか? 新札が用意できない場合の対処法や、避けるべき紙幣の状態について解説します。
ガイド記事20位【時候の挨拶】3月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
3月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスや学校関係で出す文書・お礼状・目上の方向けの漢語調、またプライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、相手の状況や健康関連の挨拶文、3月に使える季節の話題などをご紹介します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事