暮らしの歳時記 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年05月16日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位「虹の色は7色」が世界で非常識な理由・虹の色の順番や覚え方
日本では「七色の虹」といいますが、世界共通ではありません。虹の原理・仕組み、虹の色の順番や覚え方など、夏の季語である「虹」にまつわる豆知識をご紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事12位二十四節気「小満」とは?2025年はいつ?意味・読み方・季語「麦秋」や「小満芒種」などの豆知識
二十四節気のひとつ「小満」とはどんな意味でどんな過ごし方をするのでしょう。2025年の小満の時期、読み方や食べ物、風習、七十二候、「麦秋」「走り梅雨」や沖縄の梅雨を表す「小満芒種(すーまんぼーすー)」についてなど、知っておきたい豆知識を紹介します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事13位座布団の向き・置き方、お茶やお菓子の出し方…おもてなしの基本を解説
座布団の置き方やファスナーの向きは?仏壇用の座布団の場合は? 床の間が上座になるのはなぜ?お茶とお菓子の並べ方は?……日本には、日本ならではのおもてなしの仕方があります。基本となる「座布団の表や向き・置き方」「お茶やお菓子の出し方・並べ方」「なぜ床の間が上座なのか」を知っておきましょう。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事14位立夏とは?2025年はいつ?読み方や意味、過ごし方を解説
立夏とは?2025年はいつ? 二十四節気のひとつ「立夏」の読み方や意味、今年の日付などについて解説します。 二十四節気や七十二侯の移り変わりから、 立夏いわゆる初夏の時期の過ごし方、「風薫る」「薫風」などといったまつわる豆知識や食べ物についても紹介します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事15位「鬼滅の刃」登場人物の和柄の名前・意味を和文化研究家が正しく解説!
大人気の「鬼滅の刃」の衣装の和柄に興味を持つ方が増えています。和文化研究家として、日本の伝統的な文様が注目されるのは嬉しいこと。「鬼滅の刃」キャラクター竈門炭治郎、竈門禰豆子、煉獄杏寿郎、冨岡義勇、我妻善逸、胡蝶しのぶ、鱗滝左近次、伊黒小芭内、産屋敷耀哉の着物の和柄について、正しい名前や意味などを解説します。
粋な振る舞い・和文化の楽しみ方ガイド記事16位Q.「芍薬」を贈りたいのですが、“怖い花言葉”もあるって本当ですか?贈ってはダメな色はありますか?
初夏に咲く「芍薬(シャクヤク)」。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ということわざもあるほど魅力的な花です。花言葉は色ごとに異なるものですが、紫色の芍薬は少し怖いエピソードが由来になっています。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事17位【時候の挨拶】4月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
4月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスや学校関係で出す文書・お礼状・目上の方向けの漢語調、またプライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、相手の状況や健康関連の挨拶文、4月に使える季節の話題などをご紹介します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事18位【母の日】贈ってはいけない「カーネーション」が3色あるって本当? NGの理由が気になります
「母の日」の定番ギフトとしてなじみ深い「カーネーション」は、色ごとに花言葉が違います。プレゼントを選ぶ前に、色の持つ意味やギフトに不向きな色とその理由を紹介します。
ガイド記事19位バツ印はNG!封筒の閉じ方「〆(しめ)」や封字・封緘の種類と意味
封筒を閉じた後、どんな封字を書いていますか? 一般的には「〆(しめ)」と書きますが、これは「×」(バツ印)ではありません。他にも「封」「寿」「蕾」、封緘(ふうかん)印、封印などがありますし、洋封筒には独自のマナーがあるので注意。用途に応じ封字や封印グッズを使い分けましょう。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事20位真結び(固結び・本結び)とは? 結び方とほどき方の基本を解説
風呂敷、ロープや紐などの結び方の基本となる「真結び」、いわゆる「固結び」「本結び」とは何か、正しい結び方と一瞬でほどける解き方を解説します。あなたのやり方は、間違った「縦結び」ではありませんか? 英語の呼び名も紹介します。
粋な振る舞い・和文化の楽しみ方ガイド記事