暮らしの歳時記/春の行事・楽しみ方(3~5月)

早生まれとはいつ生まれた人?遅生まれとの違いや意味を解説!

「早生まれ」とはいつ生まれた人? 早生まれは1月1日~4月1日に生まれた人のことをさします。4月1日と2日では学年が違うのです。なぜ早生まれと言うのか、意味や年齢、遅生まれとの損得・不利な点やメリットなどをわかりやすく説明します!

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

「早生まれ」「遅生まれ」の損得って本当にあるの? 意味や違い

早生まれとは?意味・遅生まれとの損得

同級生の何割かは早生まれ。あなたは?

「私、早生まれだから、まだ20代なのよ」と30歳の同級生に言ってみたり、「この子は早生まれだから、体が小さくて」と立ち話をしてみたり。

早生まれという言葉はすっかりお馴染みですが、早生まれとはいつ生まれた人を指すのでしょう? また、早生まれだからといって何か損得があるのでしょうか? 早生まれに関する豆知識を紹介します。
<目次>

「早生まれ」とは

早生まれとは、1月1日~4月1日に生まれたことや、その人のことをいいます。早生まれの意味は、同じ学年の他の子(遅生まれの子)と比較して生まれてから入園・入学するまでの期間が「早い」ということです。
 

「遅生まれ」とは

遅生まれとは、4月2日~12月31日に生まれたことや、その人のことをいいます。遅生まれの意味は、同じ学年の早生まれの子と比較して生まれてから入園・入学するまでの期間が長い、つまり「遅い」ということです。
 

どうして「早生まれ」っていうの?

こんなことを考えたことはありませんか?
「2月とか3月生まれで誕生日が遅いのに、どうして早生まれっていうの? こっちの方を遅生まれにしたほうがいいんじゃない?」

確かに、誕生日で考えれば同級生の中でも遅いわけですから、遅生まれと言ったほうがしっくりきます。ではなぜ早生まれというようになったのでしょう? その理由は……

【早生まれ】1月1日~4月1日に生まれた人
→ 数え年7歳で小学校に入学します。
→ 入学当年は満年齢6歳(入学前に満年齢6歳になったばかりです)

【遅生まれ】4月2日~12月31日に生まれた人
→ 数え年8歳で小学校に入学します。
→(入学前年に満年齢6歳になっており)入学当年は満年齢7歳になります。

※数え年:生まれた年を1歳として、新年を迎えるたびに1つ加えて数える年齢のこと。満年齢に対して言います。

両者を比べると、1月1日~4月1日に生まれた人は、小学校に入学する年齢が数え年で1歳早く、入学当年に迎える満年齢で言っても1歳早い。つまり、同じ学年の4月2日~12月31日に生まれた人と比較して生まれてから入学するまでの期間が「早い」ため、早生まれと言うのです。なるほどね~。

しかし、3月31日で区切ればキリがいいのに、なぜ4月1日を早生まれに含むのでしょう? 4月1日なら先輩、2日なら後輩となります。
 

どうして4月1日と2日で学年が違うの?

たった1日の違いで、学年が違うなんて……

たった1日の違いで、学年が違うなんて……

同じ年の4月に生まれても、1日生まれは先輩、2日以降なら後輩になってしまうのはなぜでしょう? この謎は法律上の年齢の数え方に起因します。

■就学について
まず、「学校教育法(第22条1項)」によって、「満6歳に達した日の翌日以降における最初の学年の初めから」就学することになっています。分かりやすく言うと、「最初の学年の初め」とは4月1日のことなので、満6歳になって初めて迎える4月1日に入学してください、ということです。例をあげると……
  • 満6歳に達する日が3月31日の人 → 翌日の4月1日に就学する【 早生まれ 】
  • 満6歳に達する日が4月1日の人 → 翌年の4月1日に就学する【 遅生まれ 】
これだけみると、4月1日生まれは早生まれに含まれないようにみえますが、満6歳というのがクセモノです。

■満年齢について
ここでカギを握るのが満年齢のカウントのしかたで、通常の誕生日感覚とは違います。「年齢計算ニ関スル法律(第1項)」により「年齢は出生の日より之を起算す」と規定されており、生まれた日を起算日として1年は起算日に相当する日の前日で満了することになっています。なんともわかりにくい表現なので、わかりやすく説明すると……
  • 2000年4月1日生まれの人は、毎年3月31日に満年齢で1つ歳をとる
    → 2006年3月31日に満6歳に達するので、翌日の2006年4月1日に就学 【 早生まれ 】
  • 2000年4月2日生まれの人は、毎年4月1日に満年齢で1つ歳をとる
    → 2006年4月1日に満6歳に達するので、翌年の2007年4月1日に就学 【 遅生まれ 】
つまり、法律上の満年齢は誕生日の前日でカウントするため、4月1日生まれは3月31日に満6歳となり、翌日から就学することになるのです。


このように早生まれと遅生まれにわかれるわけですが、それによって損得はあるのでしょうか? 実際はどうなのでしょう? よく耳にする声をひろってみました。
体格や体力面で差が出るの?

早生まれ、遅生まれで、体格や体力面で差が出るの?

 

早生まれのメリット

  • 同じ学年の中で誕生日が遅いので、少しでも若くいられる。
  • 昭和40年、50年、60年…‥、1960年、1970年……など10年くくりで0年の早生まれは、同級生よりも年代のくくりが若いのでうれしい(例えば、同級生のほとんどが39年の遅生まれで30年代なのに、40年の早生まれは40年代生まれとなる)。
 

早生まれが不利だと感じること

  • 幼少期において、体格・体力・学力に差が出やすい。
  • 早い時期にその格差に劣等感を感じてしまうと、その後に影響する可能性もある。
  • 高校3年のとき、すでに運転免許を取得している友人が羨ましかった。
  • 児童手当の支給開始は生まれた月か翌月なのに、受給終了は年齢に達した日の年度末なので、総額が少なくなる。
  • 定年が誕生日ではなく年度末の場合、退職してから年金の受給までの日数が遅生まれのひとに比べて遅い。
特に損得を感じない方も大勢おり、一概にどうだと言えることではありませんが、早生まれと遅生まれの格差については、さまざまな研究が進められています。

また、日本では4月に入学しますが、これは世界的にはめずらしいこと。「4月入学の国って他にある?なぜ日本の新学期・入学式は4月から始まる?」でその理由をご紹介しています。
 

早生まれと遅生まれの違いについてよくある質問

Q. 遅生まれと早生まれの違いは?

A. 遅生まれと早生まれの違いは生まれた月日で、同じ年に生まれても学年が違ってきます。4月2日から12月31日に生まれた人は遅生まれ、1月1日から4月1日に生まれた人は早生まれになります。
 

Q. 遅生まれのデメリットは?

A. 子どもの頃は同学年の中でも誕生日が早いぶん心身の発達が早いので、できて当たり前だと思われてしまい、努力が認められないことがあります。大人になると、同学年の早生まれの人よりも先に年をとるので、少しでも若いほうがいいと思う人もいます。

 

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます