ジョギング・マラソン 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年12月24日 ジョギング・マラソン内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位波瀾万丈、驚異の市民ランナー平沢直樹
初マラソンが高校生で海外、今では年に12~15レースに出場し、最高タイムも2時間21分台という平沢直樹さん。ところが、小学生時代は太っていていじめられっ子、陸上競技部在籍の経歴もたいしてないとのこと。
ジョギング・マラソン関連情報ガイド記事12位スロージョギングのやり方と効果
時速4~5kmの超スローランニングでも、体にはいいことだらけ。普通に走るような辛さはなく、体験者も「いつまでも走り続けられる感じ」と言っています。この楽々スロージョギングなら、きっとマラソンを完走できる健康体を作れます。正しいやり方と体への効果について紹介します。
健康とジョギング・マラソンガイド記事13位フルマラソン1週間前の練習&食事と過ごし方
マラソンの一週間前はどのように過ごせばいいのでしょうか? マラソンの成否を最後に左右するのは体調。とっくに仕上がってしまった人、調子が上がらず焦り気味の人……。基本は疲れを残さずにレースに臨むことと体重を増やさずにレースを迎えることが大切です。
ジョギング・マラソンの走り方、トレーニングガイド記事14位ピーキングマラソン成功のコツ!レース当日は絶好調!
ピーキングとは、マラソンレースを成功させるペーストレーニング。「絶好調は1週間前にやってくる」。これは私の経験から生まれた自作の標語です。ランニングの大会当日に調子を合わせるために、練習の期間からピーキングを行いましょう!
ジョギング・マラソンの走り方、トレーニングガイド記事15位50代から始めるマラソン!初心者でも趣味として楽しむメリットとは
マラソンは50代から始めるのにおすすめの運動。人生100歳時代の後半戦を楽しむためには、健康のみならず体力も必要。そんな時にランニングは、人生を楽しむための基礎体力作りにぴったりの手段なのです。またマラソンを完走することは、大きな自信につながります。
健康とジョギング・マラソンガイド記事16位ランニング、下り坂トレーニングの効果とは?マラソン練習に!
下り坂トレーニングはランニング、マラソンで効果を発揮します。マラソンでよく言われる「30kmの壁」。30km以上の練習を積まないとこの壁は乗り越えられないのでしょうか? 着地時のショックに強くなる下り坂トレーニングをご紹介します。
ジョギング・マラソンの走り方、トレーニングガイド記事17位雨の日のジョギングがおすすめな訳とは?
雨の日のジョギングはどうしていますか? 「雨=アウトドアスポーツはお休み」という先入観があるかもしれませんが、季節によっては雨の方がかえって快適に走ることもできます。雨の日ジョギングの工夫と注意点をお届けします。
ジョギング・マラソン関連情報ガイド記事18位サブスリー達成に重要な腕振りフォーム
推進力をサポートし、最後はリードする大事な腕振り。あなたは無意識のうちに、なんとなく腕を振っていませんか。なぜ大事なのか、どのようなトレーニングをするのか解説。アディダスランニング検定も発表!
ジョギング・マラソンの走り方、トレーニングガイド記事19位ハーフマラソン初心者のための走り方のコツ・ペース配分
ハーフマラソンが初心者ランナーにも人気なのは、その距離感や走りごたえもありながら、後に残る疲労が少ないからです。しかし、そのお手軽さから漫然と走っていませんか? フルマラソンにも役立つペース配分や走り方のコツを知っておきましょう。
ジョギング・マラソンの走り方、トレーニングガイド記事20位駅伝のたすきの結び方・渡し方・荷物整理など……駅伝の楽しみ方!
「たすき」について基本をチェックして駅伝を思い切り楽しみましょう。市民駅伝はメンバーを集めなければならないので、あちこちから声がかかります。参加する場合は、駅伝の「たすき」の結び方・渡し方・荷物整理について参考にしてみてくださいね。
ジョギング・マラソン最新コラムガイド記事