妊娠の基礎知識 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年07月05日 妊娠の基礎知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位家と病院の距離は近いほうがいいの?
産院情報が豊富になったものの、通える範囲は限られています。うれしくなるくらい気に入った産院が見つかっても、もし、ちょっと遠かったらどうしましょう?
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事32位危険サインを知って!妊娠中の「脳出血」
脳出血は20代・30代にも起きる病気で、妊婦死亡原因のトップ。多摩脳神経外科院長・諌山和男先生に、脳出血の基礎知識をお聞きしてきました。本人は何もわからなくなることがあるので夫婦で読んで下さい。
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事33位子どもに障がいがあったら…と不安に思ったときは
生まれてくる自分の子どもに何か障がいがあったらどうしよう、元気に産まれてくるんだろうか、と不安に思う気持ちは、赤ちゃんを迎える誰もが一度は考えることかもしれません。どんな考え方をするといいでしょうか。
竹内正人先生の妊娠・出産お悩み相談ガイド記事34位先輩ママがすすめる、やってよかったマタニティ習い事
最近は妊娠中に学んだり体験できる教室がたくさんあります。また、妊娠中だからこそ興味がわく習い事も。そこで今回は、先輩ママに人気の習い事にニンプス編集部が体験取材を行いました。
妊娠中の習い事ガイド記事35位40代高齢の妊娠中絶手術が実は増えている!
望まない妊娠と聞けば、「若者の性」が問題視されがちですが、40代以上にも人工妊娠中絶が多いという現実があります。「今は妊娠を希望していない」タイミングで性行為を行うのであれば、自分の手で確実な避妊をすることが「自分の人生を主体的に生きる」ことにつながります。40代の人工妊娠中絶の現状と避妊について考えてみます。
ガイド記事36位「妊娠菌」って本当にあるの?妊活ジンクス・妊活の始め方
「妊娠菌がうつる」「妊娠は感染する」「妊婦が陣痛中に描いた赤富士の絵をもらうと子宝に恵まれる」などの妊活ジンクス、迷信は本当? 妊娠が成立する仕組み、排卵日と妊娠しやすい日、基礎体温の付け方など、妊娠の基本についても解説します。
ガイド記事37位子どもの立ち会い
夫だけではなく、子どもをお産に立ち会わせたい人が増えています。そうするなら、どんな準備が必要?経産の人は考えてみたい「子どもたちのお産」。
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事38位産後の子宮はどうなるの?
葛飾赤十字産院の竹内正人先生にお聞きする、子宮のすべて! 今回は産後の子宮について押下がします。出産でぐーんと大きくなった子宮は、その後どうなっていくのでしょう?
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事39位40代で妊娠・出産… 高齢出産のリスクと現実
晩婚化が進み、40代での妊娠・出産も射程距離に入る人がどんどん増えています。高齢出産のリスクは知られてきましたが、実際に30代出産と40代出産の間には、一体どんな差があるのでしょう?ハードル高い高齢妊娠・出産を明るい気持ちで乗り越えるには?
高齢出産ガイド記事40位妊婦健診を受けない人の気持ち
妊娠7ヶ月まで一度も妊婦健診を受けなかった21歳の女性にお話を聞きました。無責任な行動と批判されている飛び込み分娩ですが、そうなってしまう人にはどんな理由があるのでしょう。
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事