妊娠の基礎知識 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年07月14日 妊娠の基礎知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位入院が間に合わず自宅出産になってしまったら
もしも家で、どんどん陣痛が進んでしまい、産院まで間に合わず行けなくなってしまったら? 誰もが一度は抱くそんな心配にしっかりお答えしましょう。産院が減った今、遠距離出産になる方にもぜひ知っておいてほしい自宅出産の知識です。
妊娠の基礎知識ガイド記事22位平均出産年齢は何歳? 妊娠適齢期とリミット
最新の人口動態統計によると、第一子出生時の平均年齢は母親30.7歳、父親32.8歳です。現代は晩婚化・晩産化の時代ですが、一方で「妊娠する力」は男女ともに加齢に影響されるということは変わりません。妊娠および出産の「適齢期」はいつかと悩まれる方も多いようですが、リミットを早い段階から意識したうえで、自分らしいライフプランを考えることが重要です。
ガイド記事23位妊娠・出産・陣痛の迷信・言い伝え・ジンクス
「妊娠中にトイレ掃除をするときれいな子が生まれる」「子どもが股のぞきをすると2人目を妊娠するといったことを聞いたことのある妊婦さんも多いのではないでしょうか。妊娠や出産にまつわる迷信・言い伝え・ジンクス20に対して、産科医の立場から(一部、個人的な意見も)お答えします。
妊娠中の不安・疑問ガイド記事24位妊娠中の抱っこ紐はいつまでOK?上の子の抱っこに悩む妊婦さんへ
2人目妊娠中、上の子の抱っこや抱っこ紐の使用はいつまでOKかについて考えます。医学的にいつまで、どの程度まで抱っこが許されるのかという基準はありません。ママであるあなたのカラダと心が抱っこを受け入れられるのであれば、抱っこがだめというわけではないのです。
竹内正人先生の妊娠・出産お悩み相談ガイド記事25位40代高齢の妊娠中絶手術が実は増えている!
望まない妊娠と聞けば、「若者の性」が問題視されがちですが、40代以上にも人工妊娠中絶が多いという現実があります。「今は妊娠を希望していない」タイミングで性行為を行うのであれば、自分の手で確実な避妊をすることが「自分の人生を主体的に生きる」ことにつながります。40代の人工妊娠中絶の現状と避妊について考えてみます。
ガイド記事26位妊娠中の性別ジンクス・迷信、当たる?外れる?
妊娠・出産にまつわるジンクスや迷信や言い伝え、噂はいろいろありますが、医学的根拠はほとんどないものが多いです。多くの方が気になる妊娠中の性別ジンクスから、赤ちゃんの性別の決まり方・分かる時期などについても解説します。
ガイド記事27位陣痛ジンクスのウソ・本当…満月に出産が多い?! 焼肉やカレーを食べると陣痛がくる⁉
「出産は満月や新月のときに多い」「焼き肉やオロナミンC、カレーを食べると陣痛が来やすい」などの陣痛ジンクス、迷信は本当? 陣痛ジンクスの話から、陣痛の始まるタイミング、痛み、どのくらい続くのかなど基礎知識をご紹介します。
ガイド記事28位避妊は何歳まで必要?中絶選択率も高い40代後半・閉経前後の避妊
40代後半は中絶選択率も高くなっており、完全に閉経するまできちんと避妊する必要があります。40代後半になると月経が数カ月来なくなることもあり「もう閉経したのかしら」と思うことがあるでしょうが、それでは閉経を確定することはできません。
ガイド記事29位あなたの妊娠リスク度は何点?
厚生労働省は、妊婦さんのハイリスク度を点数化するプロジェクトを進めています。リスクスコアの試案で、あなたのリスク度を測ってみましょう。妊娠がわかったらすぐ使えるスコアです。
高齢出産ガイド記事30位紀子さまご懐妊 3人目高齢出産という選択
秋篠宮妃紀子さまが、11年ぶり39歳のご懐妊で第三子を出産されるというニュースがありました。「やっぱり3人欲しい」と思っている方は、ここで1回考えてみましょう。
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事