妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

「高齢出産は怖いから産まない」という選択

この数年、私は高齢出産のリスクについて書く機会が多いのですが、情報を読んでは不安を強めていく人が多いことが最近気になります。あなたも恐怖心をつのらせていませんか?

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

なぜ知りたいの?高齢出産のリスク

5.jpg
元気な赤ちゃんを抱く日まで心配は尽きませんね。
この数年、高齢出産のリスクについて依頼が多い私なのですが、情報を持つとかえって怖くなってしまう人もいるので気になっています。不安が強くなると「もう産まない」と思ってしまう人も少なくありません。

リスクを知ることは大切だと思います。それは、用心、予防ができるからです。お産はお天気のように自然にゆだねる部分が大きいのですが、それでも努力できる部分はあります。

そしてリスクは冷静に見るようにしましょう。数字というものは0.11%のリスクが1%になっただけで、99%の人は安全だったとしても「リスクがなんと10倍に跳ね上がった!」と言うことになります。基本的に高齢出産には、妊娠しにくくなること以外、際だったリスクはありません。

妊娠が成立すれば、それは健康で力を持った受精卵であり、母体だということです。自然淘汰のしくみはよくできています。

>>次は若い人もリスクがあることについて ご説明します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます