健康管理
脳科学・脳の健康 新着記事一覧(8ページ目)
Q.「病的な幻覚」と「ただの気のせい」の境目はどこですか?
【脳科学者が解説】脳の働きが正常でなくなり、精神的な病気になった場合、幻聴や幻視などの幻覚症状が出ることがあります。一方で健康な人でも、「気のせい」で何かが見えたり聞こえたりした気がすることもあります。境目はどこなのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 「悪夢を見るのは脳の病気が原因」って本当ですか?
【脳科学者が解説】脳の病気など、脳のはたらきに異常がある場合、症状の一つとして悪夢を見ることがあります。しかし実際には、多くの悪夢は心配のないものです。よくある悪夢と、病院受診を考えるべき目安について、解説します。
ガイド記事Q. なぜ人は怖い話を聞きたくなるのでしょうか?
【脳科学者が解説】怖い話を聞いたり、恐怖映画を見たりしたくなるのはなぜでしょうか? 不安感や恐怖感を覚えながらも、「怖いもの見たさ」をやめられないのは、生きていく上で重要な脳のはたらきが関係しています。わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. どんなにぼんやりしていても、無意識のうちに家に帰りつけるのはなぜ?
【脳科学者が解説】どんなにぼんやりしていても、酔って翌日には記憶がなくても、私たちは無意識のうちに家に帰りつけるものです。同じように、自転車や車の運転なども、いちいち手順を考えずにすることができます。なぜなのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 「台風の予報でワクワクする」のは不謹慎でしょうか?
【脳科学者が解説】「台風が来るとわかるとワクワクする」という人がいます。特に子どもは台風を楽しみにするような発言をしがちですし、それを不謹慎だと親が叱ることもあるかもしれません。台風による不便さや被害は望んでいないのに、なぜワクワクする気持ちが起きてしまうのか、脳科学的に解説します。
ガイド記事Q. メガネなど、近くにある物を探し回ってしまうことがあります。なぜでしょうか?
【脳科学者が解説】家の鍵、車の鍵、リモコン、メガネ、プリントなど、実はすぐ手元にあるものをなくしたと思って、探し回ってしまったことはありませんか? 家族に探してもらうと、あっさり見つかったりするものです。実は、これは脳のしくみが原因です。わかりやすく解説します。
ガイド記事手続き記憶とは……自転車の乗り方や楽器の演奏法を忘れないワケ
【脳科学者が解説】自転車の乗り方やスノーボードの滑り方、楽器の演奏など、一度体を使って覚えたことを忘れないのはなぜでしょうか? 手続き記憶とは何か、その特徴についてわかりやすく解説します。
ガイド記事プライミング効果とは…「ピザ、ピザ、ピザ」のひっかけ遊びに騙される脳
【脳科学者が解説】記憶の中には、自分の意思と関係なく思い出して後の行動に影響を与えるものがあります。一般に「プライミング」または「プライミング効果」と呼ばれるものです。引っかけ遊びなどにも使われるこの脳の記憶の仕組みのメリットと注意点を、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 小さい子の子育て中です。何度も同じことで叱るのに疲れました。どうすればよいですか?
【脳科学者が解説】子どもは大人に比べて、いつまでも失敗を引きずりません。2~3歳までの子どもには、体験したことを記憶できない「幼児期健忘」が見られます。乳幼児期の脳のしくみを知れば、育児の悩みも少し解消できるかもしれません。わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 小さい頃の家族旅行のことを、子どもが全く覚えていません。無駄な体験だったのでしょうか?
【脳科学者が解説】夏休みに、小さな子どもを連れて家族旅行を予定されているご家庭も多いかもしれませんね。しかし2~3歳までの幼児は、体験したはずのことをすっかり忘れてしまうものです。なぜ「幼児期健忘」が起こるのか、幼い頃の体験は無駄になってしまうのか、脳科学的にわかりやすく解説します。
ガイド記事