脳科学・脳の健康

Q. 楽しい夢より、怖い夢の方が多い気がします。なぜでしょうか?

【脳科学者が解説】毎晩必ず楽しい夢を見るという人は、あまりいないかもしれません。悪夢や嫌な夢は誰しも見たくないものですが、なぜ楽しい夢よりも、怖い夢の方が多いのでしょうか? わかりやすく解説します。

阿部 和穂

執筆者:阿部 和穂

脳科学・医薬ガイド

Q. 楽しい夢を見たいのに、怖い夢の方が多いです。なぜでしょうか?

夢は楽しいものよりも怖い夢の方が多いのはなぜ?

夢は楽しいものよりも怖いものの方が多いのはなぜ?

「悪夢を見る」「怖い夢ばかり見る」という話は聞きますが、「毎晩楽しい夢ばかり見る」という人の話はあまり聞いたことがありません。楽しい夢よりも怖い夢の方が多いのはなぜでしょうか?

Q. 「いつも楽しい夢を見たいと思っているのですが、夢の内容を思い出すと、怖い夢や少し嫌な夢の方が多い気がします。夢の中くらい簡単に理想通りになってほしいものですが、なぜ望んでもいない怖い夢の方を多く見てしまうのでしょうか?」
 

A. 生き抜くためには、他の感情より「恐怖感」や「不安感」の方が重要だからです。

夢は、脳に記憶された過去の出来事などを振り返る過程であり、現実世界で気になっていることや不安なことを反映する傾向があります。

たしかに楽しい夢ばかり見られれば理想的ですが、私たちが現実世界で「生きていく」ために重要なのは、楽しいことと怖いことのどちらでしょうか? 生きていくためには、自分の命を脅かすかもしれないものに対して、常に注意を払いながら適切な対応をとり、できるだけ解決を図っていくことの方が重要ですね。そのため、個々人やそのときの状況に応じて程度の差はあれど、私たちの脳には常に「不安」があります。これは自分を守るために必要なものです。

私たちが一晩眠っている間には、体と脳がともに休んでいる「ノンレム睡眠」と、体は休んでいるけれど脳が活発になる「レム睡眠」の状態が交互に訪れます。夢を見るのはレム睡眠時ですが、レム睡眠の状態では、とくに感情や価値判断を担う脳の「扁桃体(へんとうたい)」という部分の活動が活発になります。夢は扁桃体の活動を反映することになります。

扁桃体は、喜怒哀楽すべての感情に関わっていますが、とくに「恐怖」や「不安」をコントロールする中心的役割を果たしています。事故などで扁桃体を損傷すると、恐怖を感じなくなり、ためらわずに危険な行動をとってしまうようになることが知られています。

私たちの祖先である野生動物たちは、危険がいっぱいの環境を生き抜くために「扁桃体」を発達させ、適度に恐怖や不安を感じることで自らを危険から守ってきました。この扁桃体の機能が、「怖い夢を見る」ということにつながり、危険を回避し命を守るために役立っているものと思われます。常に命を守ろうとする脳のはたらきが、「怖い夢」の多さに反映されているのですね。


■関連記事
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます