税金・公的手当
年末調整 新着記事一覧(2ページ目)
年末調整の保険料控除、戻ってくる金額はいくら?【動画で解説】
年末調整書類の『給与所得者の保険料控除申告書』に1年で払った保険料を書き込み、『生命保険料控除証明書』を添付して提出すると、税金が安くなります。では一体、実際に戻ってくる税金の金額はいくらになるのでしょう? 詳しく解説します。
年末調整で受けられる控除ガイド記事年末調整をしなかった・対象から外れた場合の不利益とは
年末調整の対象者から外れると、毎月の給与明細を合計しただけの源泉徴収票が手元に残ります。同時に、給与明細給与支払報告書という名称で、その源泉徴収票と同じ記載内容のものが各人の市区町村へ送られています。給与明細を合計しただけの源泉徴収票だとナゼ税務上、不利な取り扱いを受けるのでしょうか。
年末調整の対象になる人・ならない人ガイド記事年末調整の期間・期限はいつ? 時期を過ぎた場合は【動画で解説】
年末調整は、従業員側の提出期間は11月中旬から下旬、会社側は翌年1月31日までが提出期限です。扶養配偶者や親族はいるか、生命保険料控除が適用される保険等を記入することで、会社が所得税額を計算し、精算してくれます。今回は、年末調整の期間や期限、時期を過ぎた時の対処法を解説します。
年末調整の仕組みと注意点ガイド記事年末調整で控除し忘れた! 期限はいつまで?確定申告すれば大丈夫?【動画でわかりやすく解説】
年末調整の書類の提出期限は会社によってさまざま。年1回のことなので控除が漏れてしまうことも。年末調整での控除のし忘れはいつまでに訂正できるのでしょうか。年末調整が間に合わなくても、最終的には確定申告をすれば控除ができます。どのぐらい前の分までさかのぼれるのでしょうか。
年末調整の仕組みと注意点ガイド記事従業員100人以上の会社は導入に?「年末調整のデジタル化」とは
昨今、税務関連の提出書類についてもデジタル化が推進されています。年末調整についても、書類に書いて提出するのではなく、パソコンやスマホを使ってデジタル入力して提出させる会社が増えているのではないでしょうか。ここでは、従業員からみた年末調整デジタル化についてみていきます。
ガイド記事年末調整の保険料控除証明書のハガキ、見方や紛失時の対応方法【動画で解説】
年末調整の時期に送られてくる保険料控除証明書のハガキ。生命保険料控除や地震保険料控除などを受けるために必要なものですが、よくわからないこともあるでしょう。保険料控除証明書の見方について解説します。
『給与所得者の保険料控除申告書』の書き方ガイド記事年末調整って何?意味・税金が戻る仕組みとは【動画で丁寧に解説】
「年末調整って何!? 意味がよくわからないけれど……」と思いながら書いて提出している人もいるかもしれませんが、書き漏れがあると損してしまうことがあるので注意! 年末調整は、所得税の仕組みや税金還付の可能性などを押さえて書類提出してください。
年末調整の仕組みと注意点ガイド記事年末調整や確定申告でよく聞く「扶養親族」とは
扶養親族とは、年末時点で16歳以上、かつ「6親等内の血族もしくは3親等内の姻族」「同一生計」「合計所得金額が48万円以下」といった条件を満たす人のことを税法上では指します。扶養親族がいると扶養控除という所得控除が受けられ、税金面で優遇されるのですが、同一生計、合計所得金額といってもやや難解ですよね。そのような扶養親族の解釈について解説してみました。
年末調整で受けられる控除ガイド記事年末調整のお金が戻ってきたら何に使う?
お金のこと、難しいですよね。ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、年末調整で戻ってきたお金の使い道について専門家が解説します。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。
年末調整の仕組みと注意点ガイド記事All About 編集部年末調整の訂正・修正方法とは?やり直しになる主なケース3つに注意
年末調整がやり直しになる代表的なケースを3つ挙げ、その理由と訂正方法をまとめました。ポイントとなるのは年末調整といっても、書類が回収されるのは12月初旬。実際の年末時点の状況で記載ができるわけではないことです。年末調整で訂正処理できる期限に間に合わなければ、自ら確定申告をして修正する必要があります。
年末調整の仕組みと注意点ガイド記事