インテリア
テーブル・椅子 新着記事一覧(4ページ目)
リプロダクト、ジェネリック家具の購入はアリか?
最近、ネットや家具のショップで、デザイナーズのリプロダクト家具とかジェネリック家具というコトバを目にすることが多くなりました。家具、特に椅子に詳しい人は「あの名作椅子が、この価格?」と思う人もいるでしょうし、これから一人暮らしをはじめる若い人たちは「安くてカッコいい」と感じているかもしれません。この「リプロダクト家具」は模造品(コピー)なのかどうか実際に椅子を1脚購入して検証してみました。
テーブル・椅子の関連情報ガイド記事ダイニングテーブルの上手な選び方 エッジなアイテム
ダイニングテーブルを主役級の存在感あるものにするのも、インテリアを“自分らしく”コーディネートする一つのアプローチとして素敵です。ガラスの天板を用いたデザイン性の高いダイニングテーブルや、特殊な塗装を施したコンセプチュアルなダイニングテーブルなど、日用品にアート要素をミックスする遊びの提案です。今回は、インテリア空間にピリッとしたアクセントを加えてくれるアイテムとショップのご紹介を致します。
テーブル・机選びガイド記事ダイニングテーブルの上手な選び方 基本のアイテム
最近では食べることを大切にすることが「生活の中心軸」として見なおされ、ソファーや大型テレビ等の代わりに、ダイニングコーナーが家の中心となりつつあります。サイズも大きいので買い替えも少なく、毎日使うものだからこそ傷みやすいダイニングテーブル。購入される際は、メンテナンス等も対応してくれるブランド、知識豊富なスタッフのいるショップで、定番で長く売られ続けているものをお選びになることをおすすめします。
テーブル・机選びガイド記事【家具コーディネイトのコツ】あったかインテリア 1
【石川 尚の家具コーディネイトのコツ】『イスから時計』まで、インテリアアイテムは全てファニチャー(家具)だ!と提唱するガイドが、ファニチャー(家具)で実現する『冬のあったかインテリア術』。テレビ放映された内容を時間等番組の制約上お伝えできなかった事柄・エピソードも含め、ご紹介します。
テーブル・椅子の関連情報ガイド記事ダイニングテーブルを選ぶときの注意ポイント
食事をしたり、作業をしたり、勉強したり、ちょっとものを置いたり。私たちの生活におけるテーブル類は、インテリアアイテムの水平要素の中では、床に続いて二番目に大きな面積を占めます。なかでも、ダイニングテーブルは大きな面積と役割を占めます。ダイニングコーナーにリビング機能を持たせることも、ちょっとしたコツを押さえれば「現代の等身大の団らんスタイル」になじんだ空間作りに役立ちます。
テーブル・机選びガイド記事【ミニ名作椅子を作る】ElbowChairエルボーチェア (1)
【石川 尚のデザインワークショップ】ミニチュア名作椅子を作る 「#01 Elbow Chair(miniature)ハンス・ヴェグナーのエルボーチェア )。世界の名作椅子を1/6のサイズで再現するミニチュアをつくる。オリジナルのマテリアルや製法技術を忠実に再現するハンドメイドワークショップです。実製作をおもしろおかしく解説します。
テーブル・椅子の関連情報ガイド記事【君の椅子】北の国から生まれてくる子供たちへ
【石川 尚の気になるデザイン】シリーズ。新しく生まれた子どもの誕生を祝う気持ちとして椅子を贈る、北海道・旭川で生まれた「君の椅子プロジェクト」。3.11東日本大震災の被災地の子供たちにも椅子を贈った心温まる活動。地域の枠を超えた「君の椅子倶楽部」も誕生し、その活動ネットワークを広げている。
椅子・名作椅子・チェア・スツールガイド記事どうやって選んだらいいの?椅子の選び方。
皆さんは「お気に入りの一脚」と呼べる椅子をお持ちですか?私だけの一脚と呼べる椅子に、いつか出会って、手に入れてみたいと思ったことはありませんか?すっぽりと包んでくれるような布地張りの「巣」のようなラウンジチェア。天井から吊るされた「ブランコ」のような籐椅子。椅子も大事ですが、座っているあなたとその背景に見えるもの、座ったところからの目線の先にあるものも、毎日の風景として記憶に刻まれていくのです。
椅子・名作椅子・チェア・スツールガイド記事コストパフォーマンスの高いIKEAの椅子
デザイン性とコストパフォーマンスの高さを兼ね備えたIKEAの椅子を購入してみました。デザイナー、joacim gustavsson がデザインしたNORDMYRA/ノールドミーア チェアをご紹介します。
椅子・名作椅子・チェア・スツールガイド記事ナッシュマルクト、食材と装飾、椅子のある風景
【 石川尚のスケッチ・コラム『椅子のある風景』#33】ウィーンの胃袋と親しまれる食材・食品市場:ナッシュマルクト。市場の賑わいの中に至福の椅子の風景がある。市場の風景越しにウィーン世紀末芸術の建造物も同居するなんとも羨ましい空間風景をご紹介します。
【スケッチ・コラム】椅子のある風景ガイド記事