就職・転職
大学生の就職活動 新着記事一覧(2ページ目)
「デキる新卒」と「手がかかる新卒」、入社直後の“言動”ですでに差。大手企業の研修講師が見たリアル
4月に入社した新入社員が現場に配属されて数カ月経つと、仕事で成果を出せる人と苦戦する人に分かれてくるが、実は新入社員研修時点で既に行動に差が出ていることが多い。今回の記事では、現場で即活躍する社員の新入社員研修時での特徴を解説する。
ガイド記事「他社の最終面接で不採用」の学生は優遇する価値あり? 最終までたどり着く学生にしかない武器とは
就活における最後の関門である最終面接で不採用になってしまうのは、学生にとっては最もつらく悔しい結果だが、実はその結果はその後の就活において武器にもなる。今回は就活における最終面接不合格という結果の意味と価値を解説する。
ガイド記事就活の面接対策……質問を過去・現在・未来に分ける!
今回は、面接対応策を一緒に考えたいと思います。面接官の質問は四種類。過去・現在・未来・その他だ。過去は自己PRを、現在は志望動機(熱意)を、そして未来は志望動機(価値観)を主に尋ねています。焦らず適切に対応すれば大丈夫ですよ。
就職活動の選考対策ガイド記事見舘 好隆大卒就活で「高校時代の話」をアピールするのは有効? “ガクチカがない学生”が理解すべき企業の意図
就職活動の中で必ずと言っていいほど聞かれる「学生生活で力を入れた体験」(通称ガクチカ)。大卒の就活の場合は「大学生活の経験」を話すことになりそうだが、高校生時代の経験を話すのは果たしてアリなのだろうか?
ガイド記事大手企業に内定する“トップFラン大学生”3つの特徴とは?就活戦略
就職活動の時期を迎えた際に大きな不安を抱えがちな低偏差値・低知名度の大学に所属する通称「Fラン大生」。大学の知名度や社会的評価の低さに負けることなく、大手企業に内定する、就活で結果を出すための戦略を解説いたします。
ガイド記事働くために必要なこととは?社会人として必要な6つ力
社会人として働くために必要なこと、6つを紹介。仕事を遂行するとき必要な「経験する」「経験から学ぶ」「次に活かす」という3つの力と、仕事を持続するとき必要な「コツコツ勉強する」「協働する」「現実に対峙する」です。学生のうちに身につけておくといいこれらの力を解説していきます。
就職活動の準備ガイド記事見舘 好隆なぜ?「自信のない“有名大”学生」「自信たっぷりな“無名大”学生」の不思議。新卒で採用するなら…
就活の場面において一般的には知名度のある有名大卒の学生の方が自信があるように見え、知名度の低い無名大卒の学生はどこか自信がないように見えるかもしれない。今回は学生の「学歴」と「自信」の関係性と就活での影響を解説する。
ガイド記事企業はいかに「入社動機」を形成し志望度を高めるべきか? 学生向け「入りたい企業の見つけ方」も
学生の志望動機の高さは企業の採用活動にとってはその後の内定承諾率に大きく影響する。志望動機は学生自身が作り上げるものであるが、本来は企業の採用活動の中で醸成されていくべきものである。今回は志望動機形成のメカニズムを解説する。
ガイド記事「いくら志望度高くても不採用」「むしろ入社動機弱くても内定」…企業は「志望理由」で何を見ている?
就職活動の面接で必ずといっていいほど質問される「志望理由」。就活生にとっては各社ごとに異なる志望動機を作成するのは大変な作業である。今回は志望動機の高さと面接での評価の関係性を解説する。
ガイド記事自信がないが理由に……就活面接を辞退する時はどうする?
面接を受ける自信がないので、辞退をしたいという悩み。ただ辞退しても、得るものが無い。自信が出るまで後ろにずらす努力をするか、正直に伝えてスッキリした方が良いでしょう。今回は、自信がなく辞退する場合の電話方法について解説します。
就職活動の選考対策ガイド記事見舘 好隆