治療・介護
薬 新着記事一覧(13ページ目)
生理痛の痛み止めの選び方……市販薬の成分に注意
【薬剤師が解説】女性にとってつらい生理痛(月経痛)の症状。薬局に行くと市販薬としても様々な痛み止めが売られていますが、選び方がわからず悩んでしまう方も多いはず。生理痛の痛み止めは、薬によって主成分が異なります。生理痛に効く薬の選び方を症状別・年齢別に解説します。
痛み止め・鎮痛剤ガイド記事薬をお茶・ジュースで飲んだ場合の効果は?お酒は厳禁
【薬剤師が解説】薬は絶対に水で飲まなければため? 薬を飲むときにお茶しかなかったり、薬の味が苦手でジュースで飲んでいたり……。緑茶やウーロン茶などのお茶や、牛乳と薬の飲み合わせの可否、グレープフルーツジュースとアレルギー薬のアレグラ、その他絶対にしてはいけないお酒での服薬について、詳しく解説します。
薬の副作用・薬害・麻薬問題ガイド記事栄養不足の高齢者に栄養剤・経腸栄養という選択肢
【薬剤師が解説】近年問題になっている高齢者の栄養不足。体を作る元となるエネルギーやタンパク質、栄養素が十分に摂れず、BMIの低下や体重減少といった低栄養が見られます。そもそも低栄養とは何か、低栄養を解決する栄養剤とは何かを解説します。
ガイド記事擦り傷・切り傷の治療法・絆創膏の選び方
子供にも大人にも多い日常的な擦り傷、切り傷。家庭でできる正しい治療法を知っておくと、いざという時に安心です。軽い怪我の治療ポイントは、「水で洗う」「消毒しない」「乾燥させない」「絆創膏を選ぶ」の4つ。自分でできる傷口の処置方法について、医師が解説します。
消毒液・消毒薬・傷薬・絆創膏ガイド記事経腸栄養剤とは……医療用経腸栄養剤の種類・使い方
【薬剤師が解説】近年、問題になっている低栄養。特に高齢者において、体を作る元となるエネルギーやタンパク質、栄養素が十分に摂れず、BMIの低下や体重減少などが見られます。医薬品の経腸栄養剤の種類、使い方、禁忌、下痢や嘔吐などの副作用について解説します。
ガイド記事抗不安薬の効果・作用機序・副作用・種類一覧
不安障害に処方される抗不安薬。主な治療薬は、ベンゾジアゼピン系抗不安薬と呼ばれるものです。抗不安薬の効果、作用機序、種類、依存性などの副作用について、詳しく解説します。主なベンゾジアゼピン系抗不安薬一覧も強さ別にご確認ください。
抗うつ剤・抗不安薬・向精神薬・精神安定剤ガイド記事ピルの効果・飲み方・種類・値段の目安
【薬剤師が解説】世界で1億人以上もの人が服用している「ピル」。日本でも多くの女性が使用し始めていますが、未だにピルの効果やいくらかかるのかの費用の目安など、基本情報を知らない方も多いようです。ピルを服薬する場合の、飲み方や種類、避妊以外の副効用について、分かりやすく解説します。
ピル(OC)・経口避妊薬ガイド記事川崎病の症状・治療法・体験記【薬剤師が解説】
【薬剤師が体験を交えて解説】川崎病は高熱や発疹などの症状が現れる乳幼児に多い病気で、正式には「小児急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群」という病名です。治療が遅れると冠動脈瘤が形成され、心筋梗塞のリスクが高まります。本記事では薬剤師の視点から川崎病の症状、薬による治療法を、私の娘の体験記を交えて解説します。
ガイド記事セルフメディケーション税制の内容と誕生の裏事情
2017年1月から医療費控除の特例として始まったセルフメディケーション税制。現役薬剤師の視点から、セルフメディケーション税制の内容やこの制度が始まった背景、目的などを解説します。
ガイド記事抗生物質の効果・種類・作用
【薬剤師が解説】感染症の原因は、細菌、真菌(カビ)、ウイルスの3つに大別できます。この中で、細菌が原因で起こる感染症治療に使われるのがいわゆる抗生物質。薬の分類的には「抗菌薬」というものです。当然ながらウイルスが原因の感染症には効果がありません。抗生物質の効果、種類、作用について解説します。
ガイド記事