症状・病気
メンタルヘルス 新着記事一覧(2ページ目)
Q. 双極性障害が疑われる場合、病院受診は必須でしょうか?
【精神科医が回答】双極性障害は患者本人が病気を自覚しにくい傾向があります。自然に治ることはあるのか、どのような治療が必要なのか、分かりやすく解説します。
ガイド記事双極性障害とは何か? 原因・症状・治療法
【精神科医が解説】双極性障害は、気分が上がり過ぎた「躁」の状態と、落ち込む「うつ」の状態を繰り返す心の病気です。以前は「躁うつ病」と呼ばれていましたが、うつ病とは異なる病気です。双極性障害の症状、原因、治療法について、分かりやすく解説します。
ガイド記事Q. うつ病の友達に「落ち込まないで!」と励ますのは逆効果なのでしょうか?
【精神科医が解説】うつ病の人には、良かれと思ってもかけるべきではない言葉があります。適切な接し方ができるよう、正しく理解すべきポイントを解説します。
ガイド記事心の病気の診断に役立つ! 精神科に持参すべき病状メモとは
【精神科医が解説】心の病気が疑われるとき、まず大切なのはどの病気なのかを正確に鑑別することです。精神科の初診時の問診では、病状メモを持参いただけるととても助かります。具体的な書き方の例と、医師が見るポイントを解説します。
ガイド記事Q. うつ病の友達への手紙に、「がんばれ」と書くのは非常識?
【精神科医が回答】うつ病の人には、良かれと思っても、かけるべきでない言葉があります。うつ病の人への接し方、かけるべき言葉について、解説します。
ガイド記事Q. 寒い季節は、眠くてたまりません。自然なことでしょうか?
【日本睡眠学会所属医師が回答】冬に限定して強い眠気に悩まされる場合、「冬季うつ病」の可能性も考える必要があります。不眠や食欲不振などが起きやすい一般的なうつ病とは反対に、強い眠気や食欲の増加が特徴的です。分かりやすく解説します。
ガイド記事お守りに効果はあるのか…ご利益を信じる心理・精神医学的な注意点
【医師が解説】お守りのご利益やパワーストーンなどの効果を信じている方は多いもの。「お守りの効果は科学的ではない」と言い切る方もいると思いますが、今回は精神医学的な立場から、お守りのあなどれない力を考えてみます。あわせて、依存が強すぎる場合の注意点もご紹介します。
ガイド記事Q. 「お守りの効果」に、科学的に意味はあると言えますか?
【精神科医が回答】お守りを持つことは無意味で、効果やご利益などはないと思っていませんか? 実は精神医学の立場から見ると、お守りによる「効果」は、あながちないとも言えません。分かりやすく解説します。
ガイド記事Q. 浮気を疑ってしまう癖を直す方法はありますか?
【精神科医が回答】パートナーの浮気が心配で、相手を疑ってしまうことはありませんか? あまりに不安が強く、相手を問い詰めるような状態が続くと、本人も相手も疲弊してしまいます。思考の癖の原因と、見直し方のポイントを解説します。
ガイド記事Q. プレゼントを贈りたい人がいます。何を贈ると喜んでもらえるでしょうか?
【精神科医が解説】プレゼントに何を贈ればいいのかは、多くの人が頭を悩ませる問題です。しかし心理学的に考えれば、「何を贈るか」は実はあまり重要ではないのです。プレゼントの心理学的効果について、分かりやすく解説します。
ガイド記事