フード・レストラン
フレンチ 新着記事一覧(8ページ目)
ジャン・ジョルジュ東京(六本木ヒルズ)
フランスで修業し、アジアを経由しNYで人気レストランを開いた。8年連続ミシュランの3つ星を獲得し、日本にやってきた。創造性あふれるヘルシーな料理には明らかに「記憶に残る料理」が存在していた。ハレの日にカウンターで楽しむフレンチ、この夏から秋にかけてぜひお勧めしたい。
東京のレストランガイド記事コスパ最強! 得するフレンチビストロ ビブグルマン3選
2014年版のミシュランガイドから新たに加わった指標「ビブグルマン」は、星は付かないまでもコストパフォーマンスが高い、調査員おすすめのレストランのこと。主に5000円以下で食べられるお店が選ばれています。70店前後あるフレンチやビストロのビブグルマンから、特におすすめ度の高いお店を紹介しましょう。
東京のビストロガイド記事独学者の洗練されたフレンチ!レストラン ラ フィネス
新時代の料理コンテスト「RED U-35」で優勝を果たした杉本敬三氏のレストラン ラ フィネスは今最も注目されているフランス料理店のひとつです。自身を「AUTODIDUCT」=「独学者」と表現する、杉本氏の洗練されたフランス料理の魅力をご紹介しましょう。
東京のレストランガイド記事アジュールフォーティーファイブ
人気店オーグードジュール・ヌーヴェルエールでミシュランの星を取り続け、ついにザ・リッツ・カールトン東京のメインダイニングのシェフに就いた宮崎慎太郎。緻密で繊細な料理にはしなやかな力があり、飽きのこない味わいは長い余韻と「食の記憶」を残す。世界中のVIPを相手に常に戦うシェフであってほしい。
東京のレストランガイド記事ビストロフェーブ(神保町)
隠れているホンモノを見つけた時の喜び。それは「おいしかった!」ではなく、「すっごくうれしい!」という気持ち。出し惜しみせず、この穏やかなビストロをご紹介したい。美味しそうなシェフとの話も料理のひとつになるに違いない。
東京のビストロガイド記事ホテルインターコンチネンタル東京ベイ マンハッタン
2014年4月30日(水)、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ6階に「レインボーブリッジビューダイニング&ルーフトップシャンパンバー マンハッタン」がオープンしました。東京を代表する3つの夜景を満喫出来る最高のロケーションで、美味しさを最大限に引き出したグリル料理などを楽しめます。
東京のワインバーガイド記事ビストロクルル(御茶ノ水)
いつの時代もホンモノはひっそりと目立たずに隠れている。それを暴き出すのも私の楽しみでもある。梅ヶ丘の高級住宅街から神田駿河台の一角に移転したのが2012年。もと漫画家のマダムは今やソムリエとチーズプロフェッショナルの資格を持つ。シェフの料理は正確丁寧骨太繊細と球種は多く、どれもピカイチだ。自分だけの店として押さえておきたい。
東京のビストロガイド記事ラ・ロシエル山王(溜池山王)
「料理は美しくなければならない。」ラ・ロシエルの料理を前にすると、こう語る偉人がいたような気にさえなる。徹底して季節感にこだわり、丁寧に料理という作品を作り続ける鉄人、坂井宏行。有能な弟子も育ち、アイデアに満ちた世界は着実に広がっていく。安心してフランス料理の「今」を感じることができるだろう。
東京のレストランガイド記事【閉店】メトロカフェ でぐち弐番(赤羽岩淵)
【閉店】薗部シェフは2017年5月に「ポワン・ドゥ・デパー」として開店予定
東京のビストロガイド記事【閉店】ターブル コンヴィヴィアル(渋谷)
【閉店】2015年に業態チェンジのため閉店となりました。渋谷は宮益坂下にある人気パン店「ゴントラン シェリエ」がフランスの地方料理を散りばめたビストロを開店。ストーリがあるリストには3800円のワインが充実。最近のオススメの一軒だ。
東京のビストロガイド記事