フレンチ/東京のビストロ

ビストロクルル(御茶ノ水)

いつの時代もホンモノはひっそりと目立たずに隠れている。それを暴き出すのも私の楽しみでもある。梅ヶ丘の高級住宅街から神田駿河台の一角に移転したのが2012年。もと漫画家のマダムは今やソムリエとチーズプロフェッショナルの資格を持つ。シェフの料理は正確丁寧骨太繊細と球種は多く、どれもピカイチだ。自分だけの店として押さえておきたい。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

神田駿河台の一角に

学生で賑わう御茶ノ水もニコライ堂を過ぎて路地を入ると個性的な飲食店が軒を連ね、なんとなくモダンな昭和の空気を感じるのはたまたまなのだろうか。その中でこじんまりと灯りをともすクルル。2年前に世田谷は梅ヶ丘からお茶の水に引っ越してきた理由が面白い。
クルル

赤い看板が目印だ

「梅ヶ丘時代のお客様って都心から来て下さる方が結構多かったんです」シェフははにかみながら話す。
梅ヶ丘は、かの美登利寿司で有名だが、高級住宅街にしては食べるところが少なく、どうも飲食店としての立地としてはふさわしくないところなのかもしれない。ただ、その中でもクルルのカウンターは遅くまで埋まっていたし、そもそも8年もの間営業を続けてきた実績がある。
クルル

食欲を高める黒板メニューも

ホームページをご覧いただくとゆるい心地よさが伝わるだろう。マダムに聞くとPC音痴ながらなんとか独学で作ってこられたとのこと。梅ヶ丘時代は忙しいときにお手伝いに入るくらいだったマダムは今やソムリエの資格どころかチーズプロフェッショナル資格を持つまさにプロ。漫画家時代の能力を見事にキャリアシフトした生き方はいろんな意味で参考になるのではないか。

アラカルトでいこうか、と思っているとシェフから「2900円のプリフィクスをぜひ」と勧められる。最近フランスを旅したときに意外とプリフィクスが人気で、それを応用し、足りなければアラカルトを追加というパターンを勧めているようだ。
クルル

小さな店内には心地よい氣とおいしい料理の香りがたっぷり

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます