エンタメ
ロック・ポップス 新着記事一覧(9ページ目)
The Beatlesのベストアルバム「赤盤・青盤」
ビートルズの解散後に発売されたベストアルバムです。1stシングルの「Love Me Do」から解散直前のシングル「Let It Be」を聴くことができます。「1962-1966」「1967-1970」のどちらのアルバムも2枚組で、それぞれ「赤盤」「青盤」と呼ばれています。
海外ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ投稿記事文字が一つもないアルバム「レッドツェッペリン IV」
イギリスの超ビッグバンド「レッド・ツェッペリン」の4枚目のアルバム。ジャケットの表裏全ての箇所に、文字が一つも印刷されなかったのが当時にしてみればセンセーショナルでした。現在の若い人たちにも人気がある曲や代表的な曲が生まれたアルバムです。
海外ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ投稿記事まるでクラシック音楽!YES屈指の大名盤「危機」
メンバー全員のハイレベルな演奏技術により多くのバンドに差をつけたイギリスのグループ「YES」。「危機」という知的なタイトルで、70年代ロック史に残る屈指の大名盤といえます。単純なリズムがなく、聴いていてもロックというよりはクラシック音楽を楽しむかのようなエネルギッシュな作品です。
海外ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ投稿記事ディープ・パープルの武道館ライブがアルバムに!
このアルバムは1972年8月の日本武道館でのコンサートをレコーディングし、ライブアルバムとして発売されたものです。ライブならではの掛け合いが随所に散りばめられており、ライブならではの臨場感を味わえます。日本国内のみの限定販売だったが、海外での評価が高く、ジャケット写真を変更して「Made in Japan」として販売されました。
海外ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ投稿記事80年代ポップの傑作! ワム!「MAKE IT BIG」
ワム!の2枚目のアルバムで、全体的に親しみやすい80年代サウンドの良さが体感できます。身も心も弾み思わず口ずさんでしまうようなメロディで、自然と楽しくなってくるようなメリハリの効いた選曲が心憎いです。何と言ってもジョージ・マイケルの作る曲と歌声のクオリティの高さを感じられる作品です。
海外ロック・ポップス、80年代の名盤の口コミ投稿記事ソングライター・マイケルジャクソンの真骨頂「BAD」
11曲中10曲はシングル曲という豪華なアルバムです。本作品を聴くと、マイケルの才能はロックだけにとどまらないことが分かります。マイケルはポップスのみならず、ロックもソウルもR&Bもすべて自分のものにしています。改めて聴くと、メロディも歌詞も、彼の歌声もアレンジも、すべてに「やっぱりいい!」と思える作品です。
海外ロック・ポップス、80年代の名盤の口コミ投稿記事ポップスの女王の新境地!マドンナ「TrueBlue」
1986年に発売されたマドンナのセルフプロデュースアルバムで、近作で本格的に才能を開花させました。全曲で作詞作曲に関わり、歌唱法も曲によってかなり変化させているなど、音楽性に対するこだわりも見られます。
海外ロック・ポップス、80年代の名盤の口コミ投稿記事マイケル最大のヒットアルバム 「Thriller」
1982年に発表されたマイケル・ジャクソンのアルバムです。1979年の「Off The Wall」で共同プロデューサーを務めたクィンシー・ジョーンズと再びタッグを組み、全世界で1億1,000枚ものセールスはギネス記録にもなりました。収録曲は耳なじみのあるものが多く豪華な内容です。
海外ロック・ポップス、80年代の名盤の口コミ投稿記事荒井由実時代の名曲たち「Super Best Of YumiArai」
70年代に発表されたユーミンのアルバムの中から、選りすぐりの名曲をピックアップした編集盤。ほぼ発表年代順に並べて編集しているので、「荒井由実」のころの歴史を自然とたどれる内容になっています。ユーミンの歌にゆるぎない普遍性があるからこそ、今から40年も前の曲ばかりなのに、古さをまったく感じさせない名盤です。
国内ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ投稿記事大滝詠一の魅力満載「ア・ロング・バケーション」
はっぴいえんど解散後、大滝詠一が放ったミリオンセラーアルバムです。当初はLPで発売されましたが、世界初のCD化タイトル20枚の1つに選ばれました。王道の曲からちょっとひねりやユーモアのある曲まで収録されていて大滝詠一の世界を存分に堪能できます。初めて聴く人にも最適なアルバムではないでしょうか。
国内ロック・ポップス、80年代の名盤の口コミ投稿記事