ドリンク・お酒
焼酎 新着記事一覧(2ページ目)
7月1日は壱岐焼酎の日、麦焼酎発祥の地をリポート
大陸と古代日本の文化交流点であった長崎県壱岐は、麦焼酎の発祥の地である。さらに知る人ぞ知る食の宝庫。お酒とおいしいものと歴史に興味がある人にこれほどお勧めの場所はない。7月1日壱岐焼酎の日を目前に島内の焼酎蔵7社をすべて訪問。それぞれの特徴とお勧めの宿、店、観光スポットをたっぷり2回に分けてご紹介する。
麦焼酎ガイド記事麦焼酎発祥の地「壱岐焼酎」と壱岐観光スポットをご紹介
麦焼酎の発祥の地であり、食と歴史の宝庫、壱岐を巡る旅のその2。7月1日壱岐焼酎の日を目前に島内の焼酎蔵7社をすべて訪問。その2では、3社を、おすすめ観光スポットとともにご紹介する。
麦焼酎ガイド記事日本の蒸留酒ルーツ「琉球泡盛」4社のお蔵リポート
シャンパーニュやコニャック、ウイスキーなどと同様に、WTO(世界貿易機関)のTRIPS協定(知的財産所有権の保護協定)にて「地理的表示付き」産地指定酒の認定を受けている琉球泡盛。日本が世界に誇るべき国酒の代表であり、日本の蒸留酒の原点でもあるのだ。日本の焼酎を知るなら、まずは、沖縄へ飛ぶべし、なのである。
泡盛ガイド記事芋焼酎より古い球磨焼酎(米焼酎)、人気蔵リポート
世界の自由貿易を守る機関である「世界貿易機関(WTO)」のTRIPS協定(知的所有権に関する協定)で、「地理的表示に関する表示基準」に指定されている伝統の熊本県の米焼酎「球磨焼酎」。シャンパーニュやボルドー、コニャック、スコッチウイスキーと並ぶブランド酒だ。人気の蔵元を訪ねた。旅行者にも買いやすいショップもご紹介。
米焼酎ガイド記事ミニチュアペットボトルの芋焼酎、飲み比べ
焼酎をあれこれ飲み比べしてみたい。そんなときにお勧めなのが焼酎のミニボトルだ。ガラスのボトルのミニチュアもあるが、ペットボトルのミニボトルは、扱いも楽だし、多すぎず少なすぎずの量もいい。キャップがお猪口になっていたりして、旅のお供にもぴったりだ。このミニチュアペットボトル芋焼酎5種の飲み比べをしてみた。
芋焼酎ガイド記事芋焼酎、リッチタイプベスト5
個性が強い印象の芋焼酎。実は、さまざまなタイプがある。ここでは、芋焼酎の王道、「リッチ」タイプの5種を紹介。
焼酎ランキングガイド記事芋焼酎、ライトタイプベスト5
個性が強い印象の芋焼酎。実は、さまざまなタイプがある。ここでは、すっきりさっぱり最も癖のないライトタイプの5種を紹介。
焼酎ランキングガイド記事芋焼酎、リッチ&キャラタイプベスト5
個性が強い印象の芋焼酎。実は、さまざまなタイプがある。ここでは、芋焼酎の王道であり、さらにはキャラが際立った「リッチ&キャラクター」タイプの5種を紹介。
焼酎ランキングガイド記事焼酎4タイプ、リッチタイプベスト5
焼酎と一言でいってもさまざまな味わいがある。焼酎ならではの醍醐味を味わえるリッチタイプのお勧め5種を紹介。
焼酎ランキングガイド記事焼酎4タイプ、キャラクタータイプベスト5
焼酎と一言でいってもさまざまな味わいがある。重厚ではっきりした個性が感じられる個性派タイプの5種を紹介。
焼酎ランキングガイド記事