妊娠・出産
妊娠の基礎知識 新着記事一覧(5ページ目)
妊娠26週目エコー写真で見る胎児の体重と大きさ・早産になったら
妊娠26週目(26w)のエコー写真を見ると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)は36cm、体重は750g~1000gほどに成長。脳は新生児と似たものに近づく時期。妊娠二十六週での万が一の出産は早産となり、新生児治療の対象となる週数です。母体は妊娠性ホルモンの影響で糖尿傾向になります。
妊娠7ヶ月ガイド記事妊娠25週目エコー写真で見る胎児の大きさ・体重・早産になったら
妊娠25週(25w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)は34cm、体重は650~900gほどに成長。赤ちゃんは肺呼吸の準備が進んだり、眼球活動が始まる時期。妊娠二十五週での万が一の出産は早産となり、新生児治療の対象となる週数です。母体は比較的安定する時期ですが、足もとが見えにくくなってくるため、転んだりしないよう注意しましょう。
妊娠7ヶ月ガイド記事妊娠24週目 エコー写真で見る胎児大きさと体重・早産になったら
妊娠24週目(24w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)は32cm、体重は550~750gほどに成長。日々、反射神経を鍛える練習をしていて、ビックリしたときに起こる反射作用も備わってきます。妊娠二十四週での万が一の出産は早産となり、新生児治療の対象となる週数です。母体は消化不良や胸やけ、腸にガスがたまる感覚に悩まされることがでてくるかもしれません。
妊娠7ヶ月ガイド記事妊娠23週目エコー写真・胎動の様子・胎児の大きさや体重
妊娠23週(23w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)は30cm、体重は450gg~650gほどに成長。妊娠二十三週の胎児は筋肉や骨、内臓組織の発達で体重増加が著しく、胎動もだいぶしっかり感じられように。母体は下半身の血行悪化によるこむら返りが起きることも。
妊娠6ヶ月ガイド記事妊娠21週目エコー写真・胎動の様子・胎児の大きさや体重・性別
妊娠21週(21w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が25cm、体重は300g~450g程。妊娠二十一週は脳が再び急成長、生殖器も発達して性別が分かる時期。母体は一気に妊婦さんらしい体つきになってきます。胎動を通して赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみましょう。身体の変化に伴う便秘や痔、足のつりには適切な予防を。
妊娠6ヶ月ガイド記事妊娠19週目 胎動や性別が分かる人も!胎児のエコー写真・大きさ
妊娠19週(19w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が13cm~15cm、体重は250gほどに成長。妊娠十九週は生殖器もできあがり、赤ちゃんの性別が分かる人もいるでしょう。また胎動を感じる人も増えてきます。母体は、腰痛が起きやすくなったり、母乳の準備も進んでいます。
妊娠5ヶ月ガイド記事妊娠18週目 エコー写真・赤ちゃんの大きさ・胎動が分かる人も
妊娠18週目(18w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が13cm~14cm、体重は150gほどに成長、神経回路が発達する時期です。妊娠十八週は、個人差がありますが、胎動や赤ちゃんの性別が分かる人も出てきます。母体は、お腹も膨らみ、丸みを帯びた体形となっていくので、腰痛に注意が必要です。
妊娠5ヶ月ガイド記事妊娠17週目 エコー写真・胎児の大きさ・胎動や性別が分かることも!
妊娠17週目(17w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が11cm~12cm、体重は100gほどに成長し、頭と体の部分のバランスも取れてきました。妊娠十七週の赤ちゃんは常に動いているため、胎動を感じる人も出てくるでしょう。赤ちゃんの性別も分かり始める時期。母体の心臓は妊娠前に比べ約5割増しで働くようになるので、しっかり栄養補給をしましょう。
妊娠5ヶ月ガイド記事卵子の老化・閉経前後の病気… “加齢”が子宮に与える影響と必要メンテナンス
【産婦人科医が解説】加齢が子宮に及ぼす影響や起こりやすくなる病気について解説します。初経から閉経までの約40年間、必要な定期メンテナンスを心がけながら、子宮と付き合っていきましょう。
ガイド記事40代高齢の妊娠中絶手術が実は増えている!
望まない妊娠と聞けば、「若者の性」が問題視されがちですが、40代以上にも人工妊娠中絶が多いという現実があります。「今は妊娠を希望していない」タイミングで性行為を行うのであれば、自分の手で確実な避妊をすることが「自分の人生を主体的に生きる」ことにつながります。40代の人工妊娠中絶の現状と避妊について考えてみます。
ガイド記事