マンション
マンション物件選びのポイント 新着記事一覧(7ページ目)
女性の一人暮らし・賃貸住宅でもできる地震対策
近年地震が多発していることもあり、日ごろから家具の転倒防止対策を取っておきたいところですが、女性の一人暮らしで「工具を使えない」、賃貸住まいで「ビスなどを打てない」場合はどうしたらよいでしょうか。今回は「工具いらず」「キズつかず」の家具転倒防止対策をご紹介します(初出 2011年4月/改定2016年4月)
マンションの構造・耐震性ガイド記事マンションのコンシェルジュは何をしてくれる?
マンションのコンシェルジュ・サービスってご存じですか? 高級マンションのサービスというイメージがありますが、通常の大規模マンションでも同サービスを取り入れるところが増えてきました。身近になりつつあるマンションのコンシェルジュ・サービスの内容とメリット・デメリットをまとめました。(初出:2010年8月/改定2016年1月)
マンションの共用施設・サービスガイド記事子どもがもう一人欲しい世帯のマンション間取り例
今は子どもがいないけどいつか欲しい、すでに一人いるけれどもあと何人か欲しい、でも何人になるかわからない…という「これから子育て世帯」におススメのマンションの間取りをご紹介します。
マンションの間取りガイド記事あなたのマンション、地震に耐えられる?
2011年の東日本大震災以降も余震を含め、日本各地で大きな地震が発生しています。もし今、大きな地震が起こったら、あなたの住むマンションは大丈夫?(2015年改訂版、初出:2007年7月)
マンションの構造・耐震性ガイド記事エネルギーを賢く使える最前線のエコマンション
東日本大震災以降、節電意識の高まりとともに、省エネ・エコ設備や太陽光発電など創エネ設備の採用が進み、大規模物件を中心にスマート化が進んでいます。今回は今の時代の最先端をいくエコマンションをご紹介いたします。
エコマンションガイド記事機械に頼らず自然の風や光を取り込むエコマンション
都内にありながら豊かな自然環境に恵まれた立地にあり、その環境を活かすパッシブデザインを多用した最新エコマンションができると聞き、見学してきました。
エコマンションガイド記事風の抜け方が秀逸なマンションの間取りの基本
窓の数が少なく対面に窓がとりにくいマンションでは自然通風をなかなか得にくかったのですが、最近では家の中を風が通り抜けやすくするくふうのある間取りも増えてきました。
マンションの間取りガイド記事「窓」が住まいにもたらす効果とは?
「窓」は住まいに日差しや風を取り入れるといった機能的な役割と、眺望、開放感や四季を感じさせてくれるといった心理的な効果があります。今回はそんな「窓」の様々な効能について取り上げます。
マンションの内装・設備・向きガイド記事マンションでカビが発生しやすい場所と家具配置
マンションでは結露が発生しやすい場所があり、家具レイアウトによっては「いつの間にか家具の裏にカビがびっしり生えていた」「タンスの中の衣類まで濡れていた」という事態も起こりかねません。そのようなことが起こらぬよう、マンションの結露危険ゾーンと家具レイアウトの注意点を確認しておきましょう。
マンションの内装・設備・向きガイド記事夏も発生!マンションで結露が起こりやすい3つの場所
カビの原因、結露(けつろ)は冬や梅雨だけでなく、夏も発生しています。今回はマンションで結露が発生しやすい場所を季節別にチェックしてみましょう。
マンション物件選びのポイント関連情報ガイド記事