にしの ひろき
上場企業を中心に営業、交渉などの研修講師として活躍。受講者数3万人。「5分で売れる! 営業ノウハウ」執筆。
クレーム対応テクニック!外せない3つのポイント
職場でも家庭でも人生にクレームはつきもの。クレームを避けずに、上手に対応するための3つのポイントと文例を伝授します。誰だって嫌なことですが、仕事に限らず、人生避けて通れない問題。トラブルを大きくせず、上手く治めることが大切です。
デキる営業マンになる! 手帳の選び方・使い方
営業職は外出が多いからこそ、手帳の使いやすさは仕事の出来を左右します。今回は、ガイドの長い営業マン時代にようやくたどり着いた、おすすめの手帳についてご紹介。手帳を存分に活用することで、仕事に追われる毎日に終止符を打ちましょう。
返報性の法則とは? お客さんが「お返し」したくなる関係を作る営業
返報性の法則をご存じでしょうか。営業では、最終的にお客さんから受注をいただくために、友好的関係と信頼関係を築かねばなりません。今回は、少しずつそれらを積み上げていくために必要な法則をお伝えします。ぜひ日々の営業シーンにうまく取り入れてください。
営業でこちら側の商談ペースを作る方法とは?お客さんに反論しない!
商談の場面で、多くの営業マンが犯してしまう失敗があります。それは、お客さんの主張に真っ向から反論してしまうことです。今回は、反論せずに商談をこちらのペースに持っていく方法をお伝えします。ぜひ今回紹介する方法をマスターしてみてください!
営業のマナー・身だしなみのポイント……受注を左右する!
営業力に多大な影響を与える第一印象。その重要なキーワードである、「マナー」と「身だしなみ」について、その重要性と外せないポイントを語ります。身だしなみとビジネスマナーの2つのポイントをしっかりと押さえて、第一印象力アップを目指しましょう。
営業で売れない時のメンタルマネジメント……スランプの乗り越え方
今回は、営業が売れない時のメンタルマネジメント、辛いスランプの乗り越え方をお教えしましょう。「おかしい。なぜ営業成績が突然伸びなくなったんだろう? どうしよう……」そんなスランプに陥ったことはありませんか? 挽回できるので、大丈夫ですよ。
行きたくないお客さんほど訪問せよ! 営業でのポイント3つ
厳しいお客さんのところは、ついつい足が遠のいてしまうものです。でも、実はそんなお客さんほどあなたにとって、素晴らしいお客だとしたらどうしますか? 営業でのポイントや、気を付けておきたいことを解説いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。
営業には質問力が大事!10倍差が出る営業の質問スキル
営業マンは売れてるほど、質問力や質問スキルが高いというものです。しかし残念ながら、実際に彼や彼女がどんな質問をしているか見ることは出来ませんよね。そこで今回は、営業の質問力を駆使するための大事な3つのポイントをお話します。
「2つの主導権」で売れる営業マンになる!イニシアティブ・セールス
売れる営業スタイルを総称して「イニシアティブ・セールス」という言葉を使っています。営業マンが完全に主導権を握った状態で商談をすすめていく「イニシアティブ・セールス」。ここで指す2つのイニシアティブとは? どんな営業スタイルなのか解説します。
営業で受注率を上げるには……お客さんを捨てる⁉
営業で受注率を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。顧客数が減るのが怖くて、見込みのない客にすがりついていませんか? 思い切って顧客数を減らそうとすることが、大きなメリットを生むこともあるのです。ぜひ参考にしてみてください。
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