バレエ
バレエ観劇の関連情報(3ページ目)
バレエ観劇をするうえで知っておきたい情報、マナーなどをお届け。また、おすすめの演目なども紹介します。
記事一覧
渡辺レイ×小尻健太 Opto(オプト)インタビュー!
ガイド記事小野寺 悦子渡辺レイさんと小尻健太さん率いるOpto。プロジェクト発足のきっかけは何だったのでしょう。渡辺>ヨーロッパから帰国したとき、“何かしたい”という想いがあり、日本での活動ということでまず始めたのがOptoでした。現在私は群馬在住で、このプロジェクトも群馬が拠点になっています。2012年に前橋の県庁カフ...続きを読む
平山素子×加賀谷香×原田薫『ファム・ファタール』
ガイド記事小野寺 悦子平山素子さん、加賀谷香さん、原田薫さんというトップランナー三名による自主公演『ファム・ファタール』。企画のきっかけは何だったのでしょう。平山>まずは、最近のダンス界に対する歯がゆさがありました。日本のダンス人口って女性の方が断然多く、観客もやはり女性が多いですよね。一方で、男性ダンサーのプロダクショ...続きを読む
第14回世界バレエフェスティバル開幕!
ガイド記事小野寺 悦子三年に一度のバレエの祭典『世界バレエフェスティバル』遂に開幕!今年で第14回目の開催を迎える『世界バレエフェスティバル』。第一回開催は1976年のこと。以来、三年に一度、世界最高峰のスターが東京に集結。華麗な技の競演を繰り広げ、数々の名シーンを生み出してきました。1976年の第一回開催時、マーゴ・フ...続きを読む
DDD横浜プロデューサー、佐藤まいみインタビュー!
ガイド記事小野寺 悦子2012年にスタートした三年に一度のダンスの祭典『DanceDanceDance@YOKOHAMA』。前回の手応え、反響はいかがでしたか?佐藤>2012年、DanceDanceDance@YOKOHAMAは街全体を使ったダンスフェスティバルとしてスタートしました。ダンスのジャンルは絞らないで、クラシ...続きを読む
横浜バレエフェスティバル オーディション結果発表!
ガイド記事小野寺 悦子横浜バレエフェスティバル』出演オーディション開催!<!--/*FontDefinitions*/@font-face{font-family:Times;panose-1:2050000000;mso-font-charset:0;mso-generic-font-family:auto;mso-f...続きを読む
ウラジーミル・シクリャローフ インタビュー!
ガイド記事小野寺 悦子マリインスキー・バレエウラジーミル・シクリャローフインタビュー!端正なルックスと確かな技量で、日本でも人気急上昇中のマリインスキー・バレエプリンシパル、ウラジーミル・シクリャローフ。6月に開催された東京バレエ団公演『ラ・バヤデール』ではアリーナ・コジョカルを相手にソロルを踊り、観客を魅了したのは記憶...続きを読む
近藤良平に聞く『かがみのかなたはたなかのなかに』
ガイド記事小野寺 悦子2012年に大好評を博した『音のいない世界で』のキャストが再び集結した本作。2年半ぶりの共演となりますが、当時から第二弾をつくろうという話は出ていたのでしょうか?近藤>長塚さんも松さんも首藤さんも、もともと知ってはいたけれど、舞台を一緒につくったのは前回が初めて。たった4人で、子供のために、と謳って...続きを読む
Kバレエスクール 遅沢佑介インタビュー!
ガイド記事小野寺 悦子2010年にKバレエスクールティーチャーズ・トレーニングコース(TTC)を修了されていますね。TTCではどういったことを学ぶのでしょう?写真提供:横浜市鶴見区民文化センター遅沢>カンパニーの規定で28歳になるとTTCを取る決まりになっていて、自分も28歳のときに取りました。バレエ用語からはじまり、バ...続きを読む
東京バレエ団『ラ・バヤデール』リハ&会見レポート
ガイド記事小野寺 悦子マカロワ版『ラ・バヤデール』との関わりと、その特徴をお聞かせください。オルガ>マカロワ版『ラ・バヤデール』の振付指導をはじめたのは1988年のこと。ですから、もうかなり長い年月になりますね。以来、世界各国のカンパニーで指導を行ってきました。マカロワ版は、ピュアな踊り、美しいラインが際立つ、魔法のよう...続きを読む
テロ・サーリネン『MORPHED』インタビュー!
ガイド記事小野寺 悦子エサ=ペッカ・サロネンの既存曲に振付けようと考えたきっかけは?楽曲のどのようなところに触発されたのでしょう?テロ>1994年に『Mimoll』というエサ=ペッカの初期の楽曲に振付ける機会があり、それ以来彼の曲を聴いたり集めたりしていました。新作のための音楽を探していたところ、『無伴奏ホルンのための演...続きを読む