企業のIT活用
販売管理/顧客/コスト管理
お客さんにモノを買ってもらわなければキャッシュが入ってきません。お客さんに継続的に買ってもらうために、ITでしっかり仕組み作りをしましょう。
記事一覧
商談を管理し、リピート率アップ
ガイド記事水谷 哲也「営業プロセスの見える化でモノが売れない原因を探る」ことにより営業プロセスを改善することで見積提出率がアップし売上増にむすびつきました。つぎは商談管理について考えてみましょう。取引先ごとに商談を管理する取引先ごとに商談を管理するアドバイザー:「営業プロセスの見える化ができたので、つぎは取引先ごとに商...続きを読む
営業プロセスの見える化でモノが売れない原因を探る
ガイド記事水谷 哲也モノが売れないと値下げをしたら売れるのではと考えてしまいがちですが本当に価格だけの問題でしょうか。中小企業の多くは受注までの営業プロセスを見える化していません。見える化によってモノが売れない原因を探りましょう。中小企業の多くは営業プロセスを見える化していない中小企業の多くは営業プロセスを見える化して...続きを読む
自社レベルにあわせた顧客管理システム
ガイド記事水谷 哲也個人事業レベルなら筆まめからスタート筆まめで管理している住所と名前を元にDMを送るまわりに伝統工芸品を作っている知人が多いので、作り手の顔が見えるセレクトショップを作ろうと考え、自宅の一室を改造して商売を始めることにしました。できたばかりのお店なので、知り合いにDMを出し最初のお客さんになってもらわ...続きを読む
顧客管理で顧客と良好な関係構築
ガイド記事水谷 哲也作りたいモノとお客様が買いたいモノは違う作る労力を「3」とすると売る労力は「7」かかる中小企業の相談で多いのが販路開拓。「よい商品を作ったが、なかなか売れないのでどうしたらいいか?」という相談がよくあります。実際にモノを見てみると、それは商品ではなく単なる製品のことが多々あります。製品とはメーカーが...続きを読む
ITコスト削減 5つの視点
ガイド記事水谷 哲也不景気が続く中、多くの企業では、これまで以上のコスト削減が求められています。意外と手がつけられていないのがITに関するコスト。経営層がよく分からないこともあり、あまり検討されていません。どういう視点でコスト削減を考えればよいかみてみましょう。部分最適と全体最適を考える部分最適を積み上げても全体最適に...続きを読む
住民基本台帳の個人情報でDMが送れる?
ガイド記事水谷 哲也住民基本台帳の個人情報でDMが送れるか?住民基本台帳の個人情報でDMが送れるか?まずクイズです。【問】住民基本台帳を閲覧して取得した個人情報を使いダイレクトメールを送ることができるでしょうか?答えは「○」でしょうか、それとも「×」でしょうか?いかがですか?答えは「×」です。そもそもダイレクトメールを...続きを読む
コンプガチャは景品表示法違反?
ガイド記事水谷 哲也消費者相がコンプガチャ(コンプリートガチャ)について景品表示法違反の可能性に言及し、消費者庁が規制に乗り出す方針を打ち出しています。ソーシャルゲーム各社はコンプガチャの中止を表明しました。少し前には口コミサイトへのサクラ記事が問題となりましたが、これも景品表示法が関係しています。プレゼント企画などを...続きを読む