カーメンテナンス
その他のカーメンテナンス関連情報 (3ページ目)
カーメンテナンスに関する様々な情報を紹介します。
記事一覧
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ハブリングは社外ホイールに必要? 不要? その効果とは
<目次>ハブリングは社外ホイールをセンターに固定するためのパーツ基本はテーパーナットを均等に締め込んでセンターを出すハブリングを取り付ける場合、固着に注意 ハブリングは社外ホイールをセンターに固定するためのパーツハブリングはホイールのセンターホール径、クルマ側のハブセンター径に合わせて選択する...続きを読む
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スバル車の走りを変える! STIマジック!?
ワークスチューナー渾身のハンドリングパーツ、その正体とは? STIのフレキシブルタワーバーは、見た目は通常のタワーバーと変わらないが、なんとバーの中央部で可動するようにジョイントがセットされているSTIパフォーマンスパッケージ 価格/6万3000円~9万4500円 問/STIスバル車オーナーな...続きを読む
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カーメンテナンス的中古車購入ガイド Vol.2
こだわるべきは内装のコンディション!インパネまわりは運転中も目につく部分だけに、キズなどが目立ちやすい 前回の記事では、中古車を選ぶ際に、外装についてはあまり気にし過ぎない方がよい、という内容を紹介しました。では、どこを重視すべきなのかというと、ズバリ内装です。ありきたりに聞こえるかもしれませ...続きを読む
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メンテ費用も“スーパー”なGT-RスペックV
最高の制動性能を発揮する新ブレーキ、その値段はなんと500万円! 2名乗車、可変減衰力ダンパーの廃止など、快適性を削ることで走りに磨きを掛けたスペシャルモデルが、GT-RスペックVだ ...続きを読む
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分割式ドライブシャフトブーツ……新型は耐久性も向上!
現在の分割式ドライブシャフトブーツは交換が楽なだけでなく耐久性も駆動と転舵を兼ねる前輪のドライブシャフトブーツ破れは、前輪駆動車の持病といえるFF車や4WD車など、前輪を駆動するクルマでは、駆動力の伝達を行う前輪のドライブシャフトに対する負担が大きく、そのブーツ破れは定番のトラブルといえます。...続きを読む
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NISSAN GT-Rメンテ&チューニング事情 その2
乗り心地の改善がサスセッティングの課題?従来の国産車からは考えられないほどの完成度を誇るGT-Rだが、ことサスセッティングについては完璧とはいえないようだメンテナンスやチューニングについて、様々な縛りが課せられたNISSAN GT-Rですが、前回の記事ではそうした規制に対して、実際の現場ではど...続きを読む
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HIDヘッドライト取り付け時の注意点
バーナーの形状によっては、ライト側に加工が必要なことも 最近では、市販のHIDヘッドライトもずいぶんと安くなってきました。10年くらい前、HIDヘッドライトが市販化されたころは10万円オーバーが当たり前でしたが、今では通販などでは1万円前後で売られているものもあります。そこで、どうせなら自分で...続きを読む
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’08最新版ユーザー車検のツボはここ!
光軸調整はユーザー車検で最も注意すべきポイント車検に掛かる費用を少しでも抑えるために有効なのが、自分で車検を通すユーザー車検です 自動車の維持にかかる費用の中でも、一度に支払う金額が多く、大きな負担となるのが車検ではないでしょうか。そのため、車検の中でも特に“検査”に掛かる分の作業を自分で行い...続きを読む
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車内の花粉対策
エアコンフィルターは一年に一度は交換したい花粉症を抑えるには、花粉に接触しないのが一番ですが、止むを得ず花粉の多い場所に行かなければならないときはどんな対策をすべきでしょうか花粉症の人にとっては、嫌な季節がやってきました。かく言う私も20年来の花粉症です。こんな時期はクルマの中くらいは、花粉を...続きを読む
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NISSAN GT-Rメンテナンス詳細
なぜそこまで特別指定部品に? GT-Rでは消耗部品の多くが特別指定部品に設定された前回紹介したNISSAN GT-Rのメンテナンス方法についてですが、今回は整備の際に使用する消耗部品の中でも、特別指定部品に指定されているものについて取り上げてみたいと思います。GT-Rでは、一般的な新車で採用さ...続きを読む