初心者でも実は簡単! 車の傷を消すテクニック

ボディ補修と聞くと、誰しもまず「難しい!」と頭で考えてしまう。確かに、どこが傷ついていたのか判らないレベルまで直すとなると……かなり難しくなる。しかし、「見立たなくなる程度で充分」と割り切ってしまえば、ビギナーであっても十分可能なのだ。

愛車が傷ついてしまうと乗るのが億劫になり、ワックスをかけるのさえ面倒になってくる。そうなってしまっては元も子もなし! 自分で直せば愛着も倍増するので、傷消しにチャレンジしたい。

白いすじ状の擦り傷

浅い溝の傷。コンパウンドを使って消してみる

浅い溝の傷。コンパウンドを使って消してみる

塗装表面を軽く擦ると、爪が軽くひっかかる程度の浅い溝が白いすじ状の傷となって残りやすい。また、塗料カスなどの異物がコビリ付いているだけというケースも。ホディカラーとは明らかに色目が異なる凸状の傷だったらまず間違いなし。どちらのケースも鏡面仕上げ用の極細コンパウンドで磨いてやればきれいに落すことができるのだ。 

1.スポンジを水に浸して絞る

手順1 スポンジを水に浸して絞る

手順1 スポンジを水に浸して絞る

ただし、利用する用具のチョイスを誤れば磨き傷を付けてしまう。これでは元の木阿弥! 磨き作業には天然パルプを原料とした「セルロース系」もしくは多孔質体の「PVAフォーム」のワックススポンジ(エステー化学/アブソーブ・エックスなど)の利用がベスト。保水性がよいため、摩擦熱でコンパウンドが乾いて削り過ぎてしまうのを防げるからだ。また、拭き取りには柔らかな「ネル地」のウエスを使用する。どちらもカー用品店で手に入るので用意しておきたい。

さて、セルローズ系やPVAスポンジは吸水性に優れるものの乾燥させてしまうと石のように固くなってしまう。このため、保管時は湿らせておくことが大切で、利用するときはそのつど水に浸して全体が柔らかくなるまで十分水を含ませ、固く絞ってからが原則だ。

2.細目のコンパウンドを塗布

手順2 細目のコンパウンドを塗布

手順2 細目のコンパウンドを塗布

「鏡面仕上げ用」もしくは「極細」のコンパウンドを用意し、小指の先くらいの量をスポンジに絞り出す。

3.ポンポンと叩いて均等に均す

手順3 ポンポンと叩いて均等に均す

手順3 ポンポンと叩いて均等に均す

コンパウンドを付着させたスポンジの研磨面を磨く面に2~3回ポンポンと軽く押し付け、コンパウンドを均等に付着させる。

4.傷に対して平行に磨いてやる

手順4 傷に対して平行に磨いてやる

手順4 傷に対して平行に磨いてやる

傷に対して平行に、直線的にスポンジを動かすようにしておおまか磨き落としてやる。傷の面以外には力を入れ過ぎないよう10回を目安に擦ったら一段落。


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