ハブリングとは社外ホイールをしっかりとセンターに固定するためのパーツ

ハブリング
ハブリングはホイールのセンターホール径、クルマ側のハブセンター径に合わせて選択する必要がある
ホイールをもともとクルマに装着されている純正品から社外品に交換する際に、ハブリングと呼ばれる金属製もしくは樹脂製のパーツを装着するといい、という話を聞いたことがある人もいるかと思います。これはホイールのセンターホールとクルマ側のセンターハブとの隙間を埋めるためのパーツで、走行時の振動やホイールナットの緩みを防止する効果があるとされています。

では、なぜこうしたパーツが必要になるのでしょうか? もともと純正のホイールでは、ホイール中心に空いたセンターホールがクルマ側のセンターハブとピッタリと一致するように作られています(中には例外もありますが……)。そのため、ホイールをハブに乗せた時点である程度正確にホイールがハブ面のセンターに取り付けられるようになります。

装着イメージ図
こちらは製品に添付されていた資料。ハブリングはこのようにハブとホイールの間に取り付ける
特に輸入車に多く見られるように、ハブ側にボルトが打ってあるのではなく、ホイール側からボルトを締め込むタイプのクルマでは、ホイールがしっかりとハブの中心にセットされないとホイールを装着することすらままなりません。国産車でもトヨタやミツビシなどの純正アルミホイールでは、一般的な60度テーパーナットではなく、平座ナットが採用されていることが多く、やはりセンターが合わないと装着はかなり大変だと思います。

ところが、社外ホイールの場合、ほとんどがホイールのセンターホールが大きく開けられているため、クルマ側のハブセンターに合わせようとするとブカブカで全く合いません。これはクルマ側のハブセンターの径がメーカーや車種によって異なるため、あらかじめ大きめに穴を開けておくことで、多くのクルマに装着できるようにと考えて設計されているからです。

ただし、社外ホイールでは、60度テーパーナットが採用されることが多く、ナットを均等に締め込んでゆけば、多くの場合、しっかりとセンターが出る構造となっていますが、ホイールの種類などによっては、アバウトにナットを締め込んだだけでは、しっかりとセンターが出ず、ナットが緩みやすかったり、走行時に振動(シミー)が発生するケースもあるようです。

ハブリング製品例。購入の際はサイズに注意

ハブリング製品例。購入の際はサイズに注意

製品例:汎用 ハブリング 4枚セット【73-60mm】

そんなときに、ホイールのセンターホールとハブセンターの隙間を埋め、ホイールをハブの中心にセットしやすくなるハブリングが有効になる、というのです。次ページでは、そのあたりをさらに詳しく解説します。