労務管理
解雇に関する注意点
企業は人材を最大限に生かして経営を行っていきます。一方で、経営状態が悪化してきた場合の雇用調整や従業員の懲戒事由で解雇せざるを得ない場合もあります。正しい解雇の手続きやトラブルにならない解雇の進め方などを解説します。
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「解雇」でやってはいけない9つのルール
ガイド記事小岩 和男雇用調整で一番多いトラブルは「解雇」従業員を解雇する場合は、プロセスを踏むことが大切です「企業は人なり」です。企業活動をしていく上で、人の活力を最大限に活かしていくことが企業繁栄の根幹といっても過言ではありません。採用後適材適所の配置をし、キャリア開発を支援していく仕組みを作ることが、従業員のモチベ...続きを読む
トラブルにしない「解雇」の有効・無効の判断方法
ガイド記事小岩 和男解雇そのものが、権利濫用として無効となってしまうこともあります従業員を解雇する場合は、法令で決まっている手続きを踏んで実施することになります。ところが法令に則った手続きを踏んで解雇をする場合でも、解雇そのものが無効になってしまうことがあります。このことは、労働契約法に定められています。解雇に踏み切る...続きを読む
有期労働契約の雇い止めの留意点
ガイド記事小岩 和男雇い止めと解雇の違い契約更新を繰り返しているパート従業員の雇止めに要注意「雇い止め」とは、期間の定めのある労働契約を反復継続(更新)した後に、期間が満了したことで労働契約を終了させること。それと違い「解雇」は、期間満了時の問題ではなく期間の定めのない労働契約を企業側で一方的に解約することです。従って...続きを読む
従業員を解雇する際のトラブル回避方法
ガイド記事小岩 和男解雇と退職の違いを理解できていますか?解雇は企業側からの一方的な労働契約の解消です解雇も退職も従業員が企業をやめることですが、法的な意味は大きく異なります。解雇というと、なにか不祥事をおこしたことでクビを言い渡される、といったイメージが一般的でしょうか。法的には「企業側からする労働契約の一方的な解除...続きを読む