マーケティング
マーケティングを学ぶ関連情報(10ページ目)
マーケティング分析や戦略を学び考えるうえで、役立つ情報を集めました。話題になった事例を用いて、分かりやすく解説しています。
記事一覧
コカ・コーラというブランドが成功した秘密!鍵はブランド戦略
ガイド記事木村 勝己コカコーラの発明者はジョン・ぺンバートンコカ・コーラというブランドが成功した秘密とはアメリカ国民一人あたり、1週間で3.5リットルが飲まれているといわれるコカ・コーラである。この誕生の経緯をみながら、その成功の秘訣を探ってみたい。コカ・コーラの発明者は、1831年にジョージア州で生まれたジョン・ぺン...続きを読む
秘密保持のトレードシークレットという手法
ガイド記事木村 勝己特許出願以外の選択特許は出願すればよいというわけではない。トレードシークレットという手法もある。この原則は秘密保持である。特許は出願すると1年6ヶ月後には出願内容が自動的に公開される。広く一般の人に発明の詳細が知れることになるのだ。これは早期公開をすることで発明者に独占権を与えると共に、研究の加速を...続きを読む
空間に浮かぶ映像、2Dから3Dへの魅力
ガイド記事木村 勝己空間に映像を表示立体映像についての研究は精力的に行われている。立体表示のできる液晶モニターも発売された。これらは平面ディスプレイ上で両眼の視差画像を切り替えて立体的に見せるものであるが、人間の脳への負担もあり、長時間視聴での疲労感軽減も課題となっている。別な取り組みとして空間に映像を表示する研究も進...続きを読む
ビール最低シェアからトップ復活のCI戦略
ガイド記事木村 勝己顧客満足・消費者志向カスタマー・サティスファクション(顧客満足)が大きく注目されてきたころ、その代表的な成功事例といえるのが、アサヒスーパードライによるビール業界でのシェア復活である。1990年頭のバブル崩壊までは、大量生産・大量販売の産業構造が主体を占めていた。企業で企画・開発された商品が製造者か...続きを読む
評価されるべき人が評価されない日本の風土
ガイド記事木村 勝己戦後の技術立国研究の発表は活発に行われている戦後の荒廃の中、資源のない日本が復興するために掲げたのが技術立国である。生きるために皆が必死に働いた。米国に追いつけ追い越せで一丸になって頑張った。メイド・イン・ジャパンは粗悪品、すぐに壊れると評価されながらも、確実に技術レベルを上げ、品質もあがってきた。...続きを読む
SF小説の陽電子頭脳が描いた世界とは?
ガイド記事木村 勝己ロボットの頭に陽電子頭脳われはロボットハヤカワ文庫SF詳細・購入はamazonへ!SF作家のアシモフは、現代にも伝えられている「ロボット工学の三原則」を書いて有名な短編集「われはロボット」を1950年に発刊した。物語は西暦2057年の話し。登場するヒロイン、ロボット心理学者スーザン・キャルヴィン博士...続きを読む
世界のセレブに人気の出張料理人の考え方
ガイド記事木村 勝己出張料理人の孤野芙実子さんオリジナリティが認められている。新しい刺激を与えてくれるオリジナリティへの期待は大きい。その評価も今までの実績といったものにこだわらず、純粋に作品の内容を評価してきている感じだ。テレビ東京の”たけしの誰でもピカソ”に紹介されていた、出張料理人の孤野芙実子さんの例がそれを物語...続きを読む
落下防止エレベータの発明で市場を開拓
ガイド記事木村 勝己エレベーター安全神話の崩壊?オフィスビルのエレベーターも、安全への前提があって乗れるもの。東京都港区の23階建てマンションで、男子高校生がエレベーターに挟まれて死亡する事故のニュースは、製造・販売元であるシンドラーエレベータ社の対応にも批判が高まり、同社製品の設置をやめたり入札から外したりする動きに...続きを読む
人の心を動かすこと。それがマーケティング。 マーケティングとは何か?
ガイド記事桑畑 穣太郎●マーケティングとは何か?調査・広告のことか?いや商品開発のことか?ブランド戦略か?はたまた、経済活動上の交換行為そのものを指すのか?確かに特定の業務領域や学問・経済活動上の概念もマーケティングの一部です。しかし「マーケティングとは何か?」という問いに対しては、答えきれていないと感じます。では、いっ...続きを読む
マーケティング、初めの4ステップとは?
ガイド記事桑畑 穣太郎●マーケティングの仕事を進める上での4ステップマーケティングは「人の心をつかむサイエンス」です。その定義に則ると、実は下記の手順が見えてくるのです。1.一番に関係を持ちたい顧客は誰なのか?2.その顧客のことについて知る。3.顧客に対して、何を提供するのか?4.どのようにして収益をあげるか?今回は「1...続きを読む