マーケティング
マーケティング事例(7ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
任天堂の不振で判明したブルーオーシャン戦略の弱点
ガイド記事安部 徹也アベノミクスで株式市場が湧く中、任天堂は3期連続営業赤字で株価は冴えない3期連続営業赤字!業績不振の落とし穴にはまった任天堂任天堂が業績不振に喘いでいます。1月17日には、2014年3月期の業績予想を大幅に下方修正し、売上高を9200億円から5900億円へ、そして営業利益に至っては1000億円の黒字...続きを読む
“流通戦争”、第二幕のカギは『オムニチャネル戦略』
ガイド記事安部 徹也ますます存在感を増すネット専業小売業顧客のライフスタイルの変化でネットショッピングの市場が急拡大している。小売業においてネットの存在がますます高まってきています。ネット通販大手の楽天市場の流通総額は年々増加を続け、2013年には年間1兆6千億円を超える見込みです。百貨店業界トップの三越伊勢丹ホールデ...続きを読む
利益半減!マクドナルドは深刻な不振を抜け出せるか?
ガイド記事安部 徹也業績不振から抜け出せないマクドナルド業績不振の歯止めがかからないマクドナルドマクドナルドの不振に歯止めがかかりません。12月19日に発表した2013年12月期の業績予想で、売上高を従来予想より50億円減の2600億円、経常利益は95億円減の100億円と大幅に下方修正しました。前期と比べると、実に売上...続きを読む
『今どきの旅行』-最新の旅行トレンドを探る!
ガイド記事安部 徹也オールアバウトが運営するマーケティング・チャネル「生活トレンド研究所」が、1都3県の20代から60代の男女1011人を対象に「旅行に関する意識調査」を実施しました。今回はこのアンケート結果に基づき、最近の旅行事情を分析したうえで、今後のトレンドについてマーケティングの観点から予想していくことにしまし...続きを読む
プレイス戦略から見るAppleの強さの秘密
ガイド記事安部 徹也快進撃を続けるアップルのマーケティングAppleの快進撃の秘訣を探るためにAppleStore銀座店を取材してきましたiPhoneやiPadなど次々と革新的な商品を生み出して、グローバルレベルで快進撃を続けるApple。その成功の立役者として、プロダクト戦略に注目が集まりがちですが、Appleにとっ...続きを読む
あなたの会社に眠っている『フルグラ』を探せ!
ガイド記事安部 徹也25年掛けて花開いたカルビーの『フルグラ』カルビーの『フルグラ』は、2012年前年比160%の売上増でシリアル市場のNo.1商品に輝いた!カルビーは2月5日、東京のホテルで開催された新事業戦略発表会で、シリアル食品市場でシェアNo.1を獲得した『フルグラ』を戦略商品として、シリアル食品事業を一つの大...続きを読む
迷えるマクドナルドに起死回生の戦略はあるのか?
ガイド記事安部 徹也業績に急ブレーキがかかった“デフレ時代の勝ち組”マクドナルドマクドナルドが展開した「ENJOY!60秒サービス」は企画の斬新さで話題となった“デフレの勝ち組”として、厳しい環境の中でも快進撃を続けてきたマクドナルドに暗雲が立ち込めています。コーヒーの無料キャンペーンや100円マックなどで顧客の裾野を...続きを読む
「ONE PIECE」に学ぶ人をワクワクさせ続ける方法
ガイド記事安部 徹也上映開始わずか1ヶ月で60億円を突破した「ONEPIECEFILMZ」昨年の12月15日に公開されたアニメ映画「ONEPIECEFILMZ」が、1月14日に興行収入60億円を超えたことが話題になっています。昨年、2012年の年間興行収入でトップに輝いたのは「BRAVEHEARTS海猿」で、71.6億...続きを読む
AKB48に学ぶ売れない時代に売るマーケティングとは?
ガイド記事安部 徹也深刻なCD不況の中で快進撃を続けるAKB48他の多くの産業と同じく音楽業界も市場の縮小に悩まされ続けています。一般社団法人日本レコード協会の統計によれば、音楽ソフトの生産量は1997年をピークに減少を続け、ここ14年で半分近くまで減少するなど、予想を上回るペースで市場の縮小傾向に歯止めがかからない状...続きを読む
ペニオクの波紋!ステマに騙されない防衛策とは?
ガイド記事安部 徹也今、問題となっているペニーオークションって何?驚くほど低価格で商品を落札できるペニーオークションが問題に!ペニーオークションを舞台にした詐欺事件に、知らずに多くの芸能人が関わったとして社会問題化しています。ペニーオークションとは、低額からスタートして1円ずつ価格を上乗せしながら制限時間内でオークショ...続きを読む