マーケティング
マーケティング環境分析
マクロ環境、共同分析、市場調査、SWOT分析、4P分析など、マーケティングの環境分析について、事例を交えて解説しています。
記事一覧
キーワードから読み解く2016年のヒット商品予想
ガイド記事安部 徹也2016年、注目を浴びそうな商品は?2016年がスタートしました。昨年も数々のヒット商品が生み出されましたが、今年はどんな商品がヒットするのでしょうか?今回は政治・経済・社会・技術といったマクロ経済のトレンドから、マーケティングガイドが2016年に大きく注目を浴びそうな商品やサービスを予想していくこ...続きを読む
マーケの専門家が番付!ヒット商品で振り返る2015
ガイド記事安部 徹也2015年も残すところわずかとなりました。今年もいろいろなものがヒットを記録しましたが、今回は2015年を振り返って、マーケティングガイドの独自の視点でヒット商品の番付を行っていきましょう。第10位:スターウォーズ第10位は『スターウォーズ』です。12月18日に世界で同時公開された10年振りの7作目...続きを読む
2015年トレンド予想!キーワードは「3つのギャップ」
ガイド記事新井 庸志2015年の幕開けトレンドの鍵を握るのは?今年ははたしてどんなヒットが生まれるのか2015年年始、デパート、家電量販店、アパレル、アップルストアなどには初売りを楽しみにしていた人達で行列が出来た。全体的には初売りの金額、単価とも昨年を上回る様相を見せたが、昨年よりも外国人消費者の姿が多かったことも否...続きを読む
マクロ環境分析とは?マクロ環境分析の必要性とPEST分析
ガイド記事安部 徹也マクロ環境を効率的に分析する「PEST」マクロ環境は企業のマーケティング戦略に多大な影響を与える企業の業績は取り巻く環境に大きく左右されます。企業は外部環境をよく知った上で、コントロール可能な自社の内部環境をコントロールの及ばない外部環境に適応させることによって、どんな環境においても目標とする業績を...続きを読む
マーケティングは「顧客分析」から始まる
ガイド記事安部 徹也マーケティングに長けた企業には、1つの共通点があります。それは、「顧客をよく知っている」ということ。ビジネスとは顧客が期待するものと金銭との交換プロセスなので、顧客が期待するものを詳細に把握していなければ、企業は金銭を得ることもできません。そこで、最も重要で、かつ最初に行わなければいけないのが、顧客...続きを読む
競合分析……ライバル企業を調査・分析する方法とは?
ガイド記事安部 徹也競合分析の必要性!ライバル企業と顧客を奪い合うという一面も異業種でもターゲットが同じ場合にはライバル企業になるビジネスとは、限られたマーケットの中でライバル企業と顧客を奪い合う争いという一面も兼ね備えています。ビジネスは競争という意味において、ライバル企業を出し抜かなければ、素晴らしい業績を上げるこ...続きを読む
自社分析に必要な4つの業界ポジション
ガイド記事安部 徹也業界ポジションから見る企業の競争戦略自社分析を通して適切なマーケティング戦略が立てられるマーケティングにおいては顧客を分析し、競合を分析した上で、自社を分析する必要があります。そして、自社分析を通して、自社が業界内で、どのようなポジションに位置するかを把握することで適切なマーケティング戦略を立てるこ...続きを読む
市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは?
ガイド記事安部 徹也市場環境を分析するマーケティングの「3C分析」とは?マーケティング戦略を考えるときに使う3C分析とは?マーケティングを成功に導くためには、自社を取り巻く環境を詳細に知る必要があります。ただ、自社を取り巻く環境を詳細に知るといっても、「膨大な情報に対してどのような分析を行えばいいのだろうか?」と、途方...続きを読む
4P戦略とは?マーケティングミックスの事例を紹介
ガイド記事安部 徹也4P戦略とは?マーケティングの中核を成す戦略マーケティングの4P戦略マーケティング戦略は一般的にR-STP-4Pというプロセスで実施されます。「マーケティングプロセス(R-STP)」では、前半部分のR-STPについてお伝えしました。R-STPとは簡単に振り返れば「誰に」商品やサービスを販売するかを決...続きを読む
老舗とベンチャーで異なるSWOT分析活用法
ガイド記事安部 徹也SWOT分析はマーケティング戦略立案に必要不可欠なツールマーケティングにおいてSWOT分析は必要不可欠な分析ツール。SWOT分析では、自社の強み(Strength)や弱み(Weakness)を把握した上で、将来どのような機会(Opportunity)や脅威(Threat)が待ち構えているのかを予測す...続きを読む