営業のノウハウ
営業の商談・ヒアリング(7ページ目)
自社商品をお客様に理解していただいたり、お客様との関係を作る商談・ヒアリング。商品説明のコツや受注につなげるトーク術などを解説します。
記事一覧
お客様をネタにした世間話のコツ
ガイド記事西野 浩輝相手をネタに:普段から相手の様子を観察しておく相手が「ネタにしてもらってうれしい」と思えることをネタにする世間話のときに「相手のこと」や「相手の会社のこと」をネタとして持ち出すときの鉄則。それは相手が「ネタにしてもらってうれしい」と思えることをネタにすることです。例えばメールのレスポンスがいつも早い...続きを読む
営業で反応が悪いお客さん……心情と対処法とは
ガイド記事西野 浩輝営業で反応が悪いお客さんの心情・対処法相手の反応に一喜一憂しすぎ!?「今日のお客さんは反応が悪いなあ……。無表情だし、無関心みたいだし」訪問先でお客さんに話しているとき、なかなか固いムードがほぐれず、気まずく感じることってありますよね。「今日は、なんでアポをOKしてくれたんだろう……?」そんな場合の...続きを読む
商品のデメリットはどう伝えるべきか?伝え方の判断基準とテクニック
ガイド記事西野 浩輝商品のデメリットはどう伝える?商品のデメリットはどう伝える?私が新入社員のころ、商品説明におけるメリットとデメリットの伝え方について、2人の先輩から異なったアドバイスを受けたことがあります。Aさん「お客さんに商品のメリットだけを伝えよ。デメリットを伝えたら買わなくなってしまう」Bさん「人間のはバラン...続きを読む
恋愛と営業は同じ! 相手の好みを知るリサーチ力
ガイド記事西野 浩輝相手のことを考える時間を楽しもう営業マン時代を振り返ってみて思うのは、過去の恋愛体験が営業スキルに貢献していたということ。例えば、自分に興味のない相手を自分に注目させ、気に入ってもらうプロセスというのは、営業のプロセスと同じですよね。元は関心のなかったお客様に自社商品への関心を持たせ買ってもらうわけ...続きを読む
お客さんの警戒心を解く方法!営業に必須のテクニック
ガイド記事西野 浩輝<目次>営業でお客さんの警戒心を解くのは意外と簡単警戒心を必要以上に気にしない警戒心のポイントを見極める営業でお客さんの警戒心を解くのは意外と簡単営業でお客さんの警戒心を解く自分が客として営業を受けたり、販売員から接客されたときのことを思い出してみてください。きっと営業マンや販売員に対して、「無理矢...続きを読む
TV通販の4つのセールストークテクニック
ガイド記事西野 浩輝テレビショッピングの主な利用者層、おじいちゃん、おばあちゃんに向けた、たかた社長の絶妙なトークの秘密とは?先日テレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組で、テレビショッピングで有名な「ジャパネットたかた」のたかた社長が登場していました。彼のセールストークは「職人芸」とまで言われています。<たかた社長の...続きを読む