営業のノウハウ
営業の目標・売上管理・顧客管理(2ページ目)
営業の目標設定・目標達成の方法、売上管理、顧客フォローなどを解説しています。営業の効率や打率を高めるノウハウがいっぱいです。
記事一覧
営業に欠かせない効率的な情報収集のコツ
ガイド記事西野 浩輝初訪問のお客さん、いざ対面したはいいものの、お客さんについて何にも情報がない。。。それでは困りますね。法人営業については特に、見込み客についての事前情報収集が不可欠です。この情報収集をより効率的・効果的におこなう方法を見ていきましょう。MUSTとWANTに分ける何よりもまず、気をつけてほしいポイント...続きを読む
営業マンの時間効率化テク
ガイド記事西野 浩輝タイムイズマネーを実践していますか?営業マンという仕事は、実質終わりがありません。予定していたアポ・予定していた作業がすべておわったところで、さらに一件のアポイントをとったほうが売り上げに寄与しますし、理想をあげればキリがありません。そういった仕事ですから、できるだけ余計な作業に時間をとられたくない...続きを読む
必ず行動が早くなる「ある方法」とは
ガイド記事西野 浩輝お手軽に手に入る行動加速装置とは?前回からはじまった営業マンの時間管理シリーズ。本当はもう少し心構えだったり、概要的なところをお話したいところですが、今回はもっとハウツー的なことをお話しします。というのも、人間というのは「行動に対する結果の見えるもの」に対しては積極的に努力できるのですが、それが見え...続きを読む
儲かる営業のためのリピート対策
ガイド記事西野 浩輝儲かる営業でのぼりのエレベーターの乗ろう!12月4日号の週刊ダイヤモンドで、営業特集が組まれていました。そのタイトルが「簡単!すぐできる!よく効く!儲かる営業」。早速手にとってみて、なるほど営業マンの盲点が押さえられているなと唸りました。特に、そう思ったのが一番最初のページにでてくる三越百貨店の事例...続きを読む
スキマ時間のムダ使いしていませんか?
ガイド記事西野 浩輝スキマ時間の有効活用とはこの営業マンの時間管理シリーズ、前回のコラムで、「優先度・緊急度で仕事のパワー配分を変えよう」ということを述べました。営業マンの仕事は、優先度・緊急度が低かろうと何だろうと、まったくしないわけにはいかないものがあります。やらなくてはいけないんだけど、そのパワーのかけ方の工夫は...続きを読む
個人目標設定・管理のコツ! 目標の見直しをしよう
ガイド記事西野 浩輝個人目標設定・管理のコツ個人目標設定・管理のコツ目標の見直しをおこないます。そのなかで、ビジネスの目標というのははずせないところです。もちろん、会社から与えられる営業目標はあるでしょうが、自分自身のなかで確立した目標がほしいところです。営業担当者の目標設定と管理について、そのちょっとしたコツを紹介し...続きを読む
嫌な仕事でもモタモタしない方法
ガイド記事西野 浩輝嫌いなもの、残す?それともすぐに食べちゃう?さて、今回は好評の営業マンの時間管理シリーズの第4回目です。前回の第3回で、「重要度ゼロの時間、いわばムダにしている時間をつぶそう」といったことを書きました。前回は、スキマ時間のムダ使いについて書きましたが、今回は別のムダについて触れていきましょう。子供の...続きを読む
朝型人間は仕事で得する
ガイド記事西野 浩輝早起きは3文のトク「仕事がゼンゼンはかどらない!!」「仕事を追っかけたいのに、追いかけられている!」という営業マンは少なくありません。それもそのはず、営業マンの仕事はその気になれば無限にあるのですから(これで満点という終着点はない)、その圧倒的な量のタスクに追われるのも仕方ありません。それを長時間労...続きを読む
サボり上手はお仕事上手
ガイド記事西野 浩輝サボり上手はお仕事上手4月は心機一転してがんばるのに適したシーズン。でも、ここで気合を入れすぎたひとに限って、5月には「あ~あ、なんでこんなこと、やってるんだろう」と五月病モードに突入していたりします。気合を入れるのは良いのですが、それがマイナスの方向に働かないように気をつけなければならないですね。...続きを読む
営業マンが使うべき手帳とは?
ガイド記事西野 浩輝営業マンはどんな手帳を使うべき先日の日経ビジネスアソシエで4ページにわたり取り上げていただきました。テーマは『机いらずの仕事術』ということで、スキマ時間活用の方法について。誌面では、『スキマ時間活用の達人』なんて書かれていますが、私の専門はそこではないので、あしからずです。あくまで、営業・プレゼンテ...続きを読む