ビジネスマナー
電話応対・名刺交換のマナー
相手の顔が見えないために気を使う電話応対やFAX、慌てず円滑な手順で挨拶したい名刺交換のマナーについてまとめました。
記事一覧
名刺交換のタイミングは?今更聞けない手順とマナー
ガイド記事美月 あきこ<目次>名刺交換!基本の5ステップとタイミング名刺交換、6つの注意点名刺交換から始まる信頼関係作り名刺交換!基本の5ステップとタイミング名刺交換の基本とタイミング初対面の際に行なった名刺交換の印象が、後々まで第一印象として残ることがあります。社名や自分の名前、所属などを相手にしっかり覚えてもらうため...続きを読む
【名刺交換のマナー】渡し方・受け取り方や複数人いる場合の方法とは
ガイド記事美月 あきこ名刺交換のマナーや正しい渡し方って?名刺交換のマナー、正しい渡し方とは名刺交換のマナー、正しい渡し方をあなたはマスターしていますか?新入社員であれば多少の失礼は笑って許されても、入社数年も経っていれば、エチケット違反。名刺は大切なビジネスツールですので、失礼がないよう大事に扱わなくてはなりません。も...続きを読む
電話対応の基本……担当者不在時のマナーや伝言方法とは
ガイド記事美月 あきこ電話対応は必須スキル!担当者不在時のマナーや伝言方法電話対応の基本とは電話応対は、ビジネスパーソンに欠かせないビジネススキルです。ビジネス電話に要求されるのは、「好感度」「正確さ」「簡潔さ」。どんな内容の電話がかかってきても、相手に失礼のないように応対してください。今回は電話応対の基本的な流れ、伝言...続きを読む
FAX・携帯電話のビジネスマナー!FAXを送る際の確認や携帯電話に関して
ガイド記事美月 あきこFAXの確認・携帯電話のビジネスマナーFAXや携帯電話は、ビジネスには欠かせないコミュニケーションツールです。でも、その便利さゆえにマナー違反をしていることに気がつかず、相手に悪い印象を与えたり、トラブルの原因にもなりかねません。今回は、簡単そうで実は難しい、FAXと携帯電話のマナーやルールをご紹介...続きを読む
クレーム対応の電話の仕方!ポイントとNG行為(例文つき)
ガイド記事美月 あきこクレーム対応の電話の仕方クレームの電話を下さったお客様にも、「お礼」と「感謝」の気持ちを持って対応します。クレーム電話は、できれば取りたくないと思っている方も多いでしょう。クレームの場合、もちろんお客様は大なり小なり「怒り」を抱えているわけですから、対応が悪いと、さらに火に油を注ぐことになりかねませ...続きを読む
FAXマナー……エラー、誤送信を防ぐ!
ガイド記事美月 あきこFAXマナーとは……送受信の際のお約束FAXマナーとは電話とは異なり、相手の時間を拘束するものではないFAX。しかし、社外文書としてもEメール同様、一方通行になりがちなビジネスツールです。情報漏洩に備える危機管理意識と共にマナーが重要になってきます。それでは、FAX送受信の際のお約束を確認してまいり...続きを読む
電話対応のコツとマナー!伝言メモの基本や電話の受け方【例文あり】
ガイド記事美月 あきこ電話対応6つのコツ……ビジネスにおける正しい電話マナー電話応対は会社の「顔」です。電話の背後で話し声が聞こえたり、長時間の保留、その上たらい回しになった挙句切られた日にはもう二度と電話したくなくなります電話は目で確認できない言葉と耳だけでやり取りするコミュニケーションです。そのため、電話応対には十分...続きを読む
「席を外している」を英語で!離席中の電話対応英会話フレーズ・例文
ガイド記事美月 あきこ突然の英語での電話対応も慌てずに!突然のかかってきた英語の電話にパニック!でも慌てないで、基本的な表現で乗り切れます皆さんのオフィスには、英語で電話がかかってきたらどうしていますか?「片言の英語で、英語がわからないことを伝える」「すぐに電話を切ってしまう」という方が、結構多いそうです。相手を目の前に...続きを読む
電話応対の基礎!電話でのビジネスマナーはクッション言葉がポイント
ガイド記事美月 あきこあなたの、そして会社の第一印象を左右する電話の応対。あなたは、できていますか?入社して間もない新人の頃は、できれば電話は取りたくないと誰もがドキドキするものですが、今のあなたは電話応対に自信がありますか?受話器を取るまで、どんな電話がかかってくるかわかりませんが、状況に応じていかに対応できるかが、あ...続きを読む