投資信託/投資信託関連情報

ファンドマネージャーの1日(2ページ目)

高報酬で華やかな職業と思われているファンドマネージャーの1日。私たちの資産形成も、彼らの働きにかかっているわけだが、その仕事は意外に・・・。投資信託製造の舞台裏に迫る!

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon

投資する会社の現場を確かめる

写真のタイトル
オートバイの買取チェーン会社への投資を検討しているファンドマネージャーは実際に店舗に出向き、商いの現場を確かめる。
さてと、社内の仕事はひと段落ついた!昼過ぎからは投資先を実地で確認するために外に出よう。

今日は大宮のバイク買取専門チェーン店を訪問。商品の陳列をチェックしたり、店員さんから売れ行きを聞き取ったりと生の情報を仕込む。

夕方になると、アジアの市場が閉じ、ヨーロッパの市場が開きだす。日本株のファンドマネジャーとはいえ世界の株価指標のチェックも欠かせない。会社に戻ってパソコンを開く。

夜になり、オフィスの喧騒がおさまるころ、落ち着いた仕事がやっとできる環境になる。直近のひと月を振り返り、運用経過をまとめなければならない。

これから買付けようとする投資先の調査結果を確認して、将来の予想株価を算出する。本質的な企業価値を発見して、未来のキャピタル・ゲインを見越して資金投入することがファンド・マネージャーの醍醐味だ!

午後22時 帰宅の途につく。
     (子どもの寝顔は、最高の元気回復剤)

今日も一日、お疲れさま~

写真のタイトル
なかなかプレッシャーのかかる仕事だが、家族のためにもしっかりと結果を出していきたい!
格好良く見えるファンドマネージャーの仕事だが、こうして見ると力仕事も多く体力の要るハードワーク。頭脳だけじゃなくて、体力と人間力が問われる。

また、仕事の成果はファンドの収益率ではっきりと表れるので、言い逃れはできない。ただ単に高待遇が約束されているのではなくて、究極の成果主義といえるシビアーなプロフェッショナルだ。

さらに、投資信託を作る会社も電子頭脳の集合のようなイメージがあるのは幻想で、実は泥臭い。基礎的な調査、正確なデリバリー、時間をかけたマーケッテイング、熟練スタッフの育成など、まるで伝統的な製造業さながら。根気の要る仕事なんだ!

  ○  ○  ○ 投資信託のバックナンバー ○  ○  ○

投資信託の運用報告書を読みこなそう!
あなたの投資信託は★いくつ?<評価機関>
シャープレシオは投資の効率性を示す指標
投資界の神学論争 パッシブかアクテイブか
ドルコスト平均法で気楽に投資を始めよう!
ポートフォリオで殖やす ワインと投資信託
モーニングスターを使いたおそう
毎月分配型投信のメリットとデメリット
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます