損害保険/傷害保険の基礎を学ぼう

傷害保険が満額でない謎とは?(2ページ目)

病気と違って突発的に起こる事故やケガ。通院1日目から補償してくれるのが傷害保険です。その通院保険金が減額されることがある? 普通にケガをしただけなのに……。それはいったい何故なのでしょう?

平野 敦之

執筆者:平野 敦之

損害保険ガイド

  • Comment Page Icon

本当に減額されることがあるのか?

傷害保険金はなぜ減額されるのでしょうか?

傷害保険金はなぜ減額されるのでしょうか?

クルマの運転をしていて事故を起こしたが飲酒の疑いがある、というのは別ですが、そうではなく、例えば転んでケガをした場合でも減額されることがあるのでしょうか?

答えは「減額されることがあります!」。では、一体何故なのでしょうか?

一般的には通院保険金の減額です。傷害保険に加入していて保険約款やパンフレットなどを読む気のある人は探してみてください。

通院保険金の支払いについては以下の文言(もしくはこれに類似のもの)が規定されていました。

「通院保険金の支払いについては、平常の業務に従事することまたは平常の生活に支障がない程度に傷害がなおったとき以降の通院に対しては通院保険金を支払いません」

ものすごく簡単に言うと、「普通に生活できるレベルまでなおったり、仕事に復帰できるところまでが通院保険金の対象です」ということです。

上記の規定により、通院保険金などが減額・カットされていた時期がありました。

ただし近年はこうした約款の規定に関わらず、通院保険金の支払いをしているところもあったようです。こうした状況なども踏まえて、2013年10月に主要な損保が傷害保険の約款を分かりやすく改定、上記の要件を削除しています。

古くから傷害保険に加入している人は保険金の支払いが削減されたという経験があると思いますが、現在ではそういったことは無くなってきているという認識で結構です。

ただし、傷害保険も保険料率の改定頻度が多くなってきています。その一つが、通院日数の長期化に伴い、保険金の支払いが多くなっているということです。

その分、保険料も上昇傾向にありますので、今後の動向については注意が必要です。

【関連記事】
交通事故傷害保険
傷害保険とは?傷害保険の基本とケガ
普通傷害保険、家族傷害保険とは?
傷害保険の通院保険金はどう支払われるの?
傷害保険の保険料率・約款の改定で今後どうなる? (2013)

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます