1日1回で効果あり! Ball Twist (ボールツイスト)

座るスペースさえあればどこでもできる簡単なエクササイズです。ここではエクササイズマットとボールを使っていますが、他のもので代用しても全く問題ありません。かかる時間は5分程度。
ぜひ、気軽にチャレンジしてみてください!


ボールツイスト手順1
【スタートポジション】
足をそろえて膝を曲げ、お腹を引き上げるようなイメージをもって、背筋を伸ばして座ります。ボールを胸の高さまで持ち上げてください。


ボールツイスト手順2
息を吸いながら手を前に。背筋を伸ばした状態で息を吐きながら、上体をゆっくり左にひねります。このときに全身がぐらつかないようにしっかりバランスをとりましょう。




ボールツイスト手順3
息を吐きながら、なるべく後ろの方にボールをつきます。できれば、右ひじが左ひざの外側に出る位置までねじると効果大です。このとき、足の裏は床につけたまま、浮かさないように注意してくださいね。


ボールツイスト手順4
同じように右側も行ないます。左右交互に10~15回行いましょう。ポイントはぐらぐらしないようにバランスをとりながら呼吸に合わせながらゆっくりと動作することです。

ここまで全部で約5分。しっかりできましたか?1日1回でわき腹への効果はテキメン!

ここまでのエクササイズがクリアできたら、さらなるくびれをつくる応用編エクササイズにもチャレンジしてみましょう。