パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

BMIによる目標体重の設定 目標は美人の体重?長寿の体重?

具体的な目標があるのとないのでは、やる気の持続力が違います。BMI(ボディ・マス・インデックス)という体格指数を使って、健康のための目標体重と美容のための目標体重の設定について考えます。

執筆者:河口 哲也


スポーツの世界でも、ビジネスの世界でも、集中力を高め、やる気を持続させるために達成すべき「目標」をかかげますよね。ダイエットでも同じです。やる気を維持し、計画的にダイエットを成功させるために、ぜひ最終的に到達したい「目標体重」を設定してください。

ただ注意が必要なのは、この目標体重は目的に応じて設定されなければならないということです。例えば健康のためにダイエットをする人が、やせすぎたためにかえって健康を損ねたり、美容のためにダイエットをする人が、納得のいかない中途半端な状態で燃え尽きてしまわないようにムリも無駄もない適正な体重に設定することが大切です。

そこで、目標体重設定のために参考となるのがBMI(ボディ・マス・インデックス)という体格指数から導きだされた「標準体重」です。BMIとは以前メルマガでも紹介しましたが、体重(kg)を身長(m)で2回割った値のことです。例えば体重60キロで身長が158cmの人のBMIは60÷1.58÷1.58で約「24」ということになります。またこのBMIが「22」になる体重のことを「標準体重」と言います。

ところでなぜBMIが22の時が標準なのか知っていますか?それは、この時が最も病気になりにくいというデータがあるからです(日本肥満学会)。つまり、逆にいえば、このBMI=22の体重が、健康のためのダイエット目標体重の目安ということになります。

ちなみに自分の標準体重の計算のしかたは「自分の身長(m)×自分の身長(m)×22」となります。念のために例を挙げると、身長158cmの人の場合「1.58×1.58×22」で約「54.9」キロとなります。
                 
次ページ「美人の目標体重」へつづく…
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます