みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

極上にして巨大な丹波黒の枝豆(2ページ目)

丹波篠山の土壌と気候と人の手が生み出す究極の枝豆。茶豆系とも白毛豆系とも違う、黒豆の骨太な味が魅力。たっぷりのお湯とたっぷりの塩、決して惜しんでいけません。

執筆者:萩原 章史

塩もみをして10分ほどおきます

枝豆
お湯を沸かしている間に、丁寧な下ごしらえをするのがポイント
枝豆をもみ洗いしてから、塩をたっぷり振り、揉んでしばらくおきます。色をよく仕上げ、味を締める効果もあります。

2説ありますが、私は鞘の付け根を切ります。

鞘の付け根を切るか否か?
これは意見が分かれるようですが、私は早く茹だるのと、塩気のしみ具合を考え、面倒ですが、必ず付け根を切ります。また、食べる時も鞘から豆が出やすいです。切ると風味が逃げるという人もいます。

最大のポイントは たっぷりのお湯 と たっぷりの塩

枝豆
たっぷりのお湯の中で枝豆が泳ぎます
500gの枝豆を茹でるのであれば、最低でも3リットルと100gの塩は使いたいです。
短時間で再沸騰させ、短時間で茹で上げるかが重要なので、火力は強です。
お湯が少ないのであれば、面倒でも、何度かに分けて茹でるのが良いです。
茹でる時の普通の塩(※精製塩はNG)で良いですが、仕上げはちょっと良い塩を使いたいです。

あくを徹底的に取ります

枝豆
灰汁(あく)はきっちりと取ります
豆を入れて再沸騰すると、あくが出てきます。これをきっちりと取り、豆の上下を入れ替えながら、均等に茹で上げます。
もし、鞘によって豆の実入りに、大きな差が有る時は、大雑把で良いので、実入りの良いものとそうでないものを分けて、時間差で投入するくらい気を使うと完璧です。

鞘の口が開いた豆が出たら試食

枝豆
茹でる時間は火力にも拠りますから、必ず試食を
茹で時間は時間が決めるのではなく、試食で決めます。ほんの少し青臭いかな? くらいで火を止めます。豆の鮮度が良いと茹で時間は短くなり、古いと長く茹でないと駄目な場合が多いです。つまり、枝豆は葉物と同じ生鮮野菜なのです。

ざるに上げ、お湯きりをしたら鍋に戻し、美味しい塩を振り、鍋を振る

枝豆
しっかりと食べ応えがあるのが丹波黒豆の枝豆
丹波黒豆の枝豆は超大粒なので、塩は多いくらいでも大丈夫です。よく塩がなじんだら、再度、ザルなどに広げ、扇風機や団扇で風を当て、短時間で冷まして完成です。

超大粒でうっすらと黒味を帯びた丹波黒豆の枝豆。香りと甘さは、極上の茶豆系のような強烈さはないですが、うまみと甘みのバランス、食感。素晴らしいです。

冷蔵庫で保管すると5日間くらいは美味

密封できる容器に入れ、食べる分だけを冷蔵庫から出すようにすれば、5日間は間違いなく美味です。水分が少しずつ飛び、茹でた豆も熟成して、塩がなれてくるので、時間が経ったものは経ったなりに美味です。冷えた枝豆には冷えた魅力があります。

【取り寄せ情報】
無農薬、無化学肥料栽培の いくた農園
※丹波黒豆の枝豆は10月上旬から中旬だけの味覚です。

【前回、ご紹介した産直品】
うるか
・健康なアユの臓物は果てしなく美味 極上うるか
日本三大急流 球磨川 支流の川辺川は日本有数の清流。その昔は鯖ほどの大きさの鮎が獲れていた、日本有数の鮎の川。長年、受け継がれた秘伝の製法「苦うるか」「子うるか」どちらも美味。


【10月の産直品といえば、コレ!】
黒大奴
・創業享保6年の老舗菓子屋の逸品 駿河の銘菓 漆黒の黒大奴
4日から5日間、平鹿昆布を炭火でじっくりと焼いて粉末にし、羊羹地に混ぜ、皮の生地が完成。昆布の風味をほんのり蓄えた皮で、北海道産小豆の木目細やかなこし餡を包み、漆黒の銘菓は出来上がる。

蝦蛄
・味も値段も世界一 幻のバナナ 沖縄の島バナナを堪能する
沖縄や奄美諸島で密かに食されている最高のバナナです。小さなバナナは、クリーミーで上品な味わい。シュガースポットが出れば、多くの人を虜にする逸品となります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます