みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

味も値段も世界一 幻のバナナ 沖縄の島バナナを堪能する

沖縄や奄美諸島で密かに食されている最高のバナナです。小さなバナナは、クリーミーで上品な味わい。シュガースポットが出れば、多くの人を虜にする逸品となります。

執筆者:萩原 章史

本土にはほとんど出回らない幻の島バナナ

島バナナ
この小さなバナナには不思議な味わいが潜む


沖縄地方では昔から小さなバナナが栽培されていました。その由来はかなり古く、小笠原から1870年頃に伝わったようです。その小笠原にはハワイあたりから1830年以降に導入されたようです。
特に沖縄のお盆では、この小さなバナナを大きな房(木からぶら下がる大きな固まり)のまま、お墓にお供えするようです。

かなり高額なバナナ(大きな塊だと1万円以上)ですが、地元で根強い需要がある為、本土にはほとんど流れてきません。今回はその島バナナを皆様にご紹介します。

味はぴか一、値段も世界一の島バナナ

島バナナ
まだ、青いバナナ 既に一部は黄色に変化


今回の島バナナは石垣島で無農薬栽培された極上品です。島バナナは青いうちに収穫して、熟成のタイミングを判断して、美味しくなったバナナから食べていきます。

次のページでは、皆様にその流れがわかるように、約1週間かけて変化させた島バナナの様子をお伝えします。

さて次は、熟成させた島バナナを堪能します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます