みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

味も値段も世界一 幻のバナナ 沖縄の島バナナを堪能する(2ページ目)

沖縄や奄美諸島で密かに食されている最高のバナナです。小さなバナナは、クリーミーで上品な味わい。シュガースポットが出れば、多くの人を虜にする逸品となります。

執筆者:萩原 章史

青いバナナにシュガースポットが浮き出るまでの時間も楽しい

島バナナ
収穫後6日経過(購入2日後)
収穫後4日目くらいの島バナナはまだかなり青い(緑)です。

島バナナ
収穫後8日経過(購入4日後)
それから3日した時点でバナナによっては黄色に変色してきました。
さらに1日で全体が黄色に変身しました。

ここからが重要です。島バナナは黒いシュガースポットが現れ、皮が薄くなり、付け根が折れるくらいまで待つことがポイントです。黄色うちに食べては駄目です。

島バナナ
収穫後11日経過(購入7日後)
黄色に変色してから更に3日 見事にシュガースポットがまんべんなく広がりました。
見た目は悪いですが、ここまで来ると、クリーミーな食感と上品な甘みと香りが最高潮に達します。

島バナナ
桃が大きく見えますが、この桃は普通のサイズです。
島バナナ1本のサイズがわかるように、桃と撮影しました。前ページの私の手のひらと比べても、大きさがわかると思います。但し、モンキーバナナとは種類が違います。

島バナナ
私の指が大きく見えます。皮も薄い!
熟成してシュガースポットが現れるころ、島バナナの皮はとても薄くなっています。完全に真黒になるまで放置すると、皮がむけ難くなるので、その手前(黄色に黒い斑点が散りばめられた状態)で食べるのがお奨めです。

ひとつ注意しなければならないのは、黄色に熟するまで、決して冷蔵庫に入れてはだめという点です。熟成が止まってしまいます。※メロンと同じです。

また、保管場所の温度でも、熟す速度がかなり異なります。つまり、自分で自分の島バナナの面度を見ないと駄目ということです。バナナのケアをする。とても面白い体験です。

薄い皮をむくと、とってもクリーミーで気品ある甘さが絶妙な果肉が現れます。
1本200円近くとお高いですが、味は別格です。恐らく、バナナに対する見方が変わると思います。

取寄せ情報


築地青果市場の直送便
担当:青山
電話03-5328-1471
※築地市場への入荷量も限られている為、常時販売は致しておりません。

■ 前回、ご紹介した産直品
世界で2番目に大きな鳥 巨鳥エミューを食す

■ 10月の産直品といえば、コレ!
房総半島に秋を告げるイシガニ
房総沖の幻の美味魚エンザラ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます