イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

人気のパスタメニューvol.1 タコラグーのタリオリーニ(2ページ目)

イタリアレストランではもう定番にもなったタコラグーのパスタ。ミートソースのボロネーゼに比べれば、断然ヘルシー。ボリューム感もあります!

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricette Italiane
イタリアンレシピ

人気のパスタメニュー vol.1

 

Patate Imbottite alla Mozzarella con Pancetta e Porro
じゃがいもとモッツァレッラの小さな贈り物仕立て

分量…2人分

所要時間…30分

難易度:★★☆☆☆

よく合うワイン

ファンティーニ社 ファンティーニ・プリミティーボ
Fantini Fantini Primitivo

 

◆材料◆
タリオリーニ…………200g
タコ……………………200g
タマネギ………………1/4個
ニンジン………………1/2本
セロリ…………………1/2本
塩………………………適量
EXVオリーブオイル…大さじ2杯
ニンニク………………1片
トマト水煮缶…………1缶

◆作り方◆

1.タコ、タマネギ、ニンジン、セロリは、それぞれフードプロセッサーで粗めのみじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、中火にかけ、ニンニクの香りがしてきたら、タマネギを入れ、しんなりしてきたら、ニンジン、セロリを加え、軽く塩をし、さらに全体がもったりするまで炒める。タコを加え、タコに火が通るように全体を炒め合わせる。
3.全体がまとまってきたらトマトの水煮を加え、ひと煮立ちしたら、フタをして、弱火にして20分間煮込む。この時、鍋のフタは軽くずらしておく。
4.塩をしたたっぷり目の湯で、タリオリーニをアルデンテに茹であげ、パスタに絡めて皿に盛る。好みで、辛味のオイルやパルミジャーノをまわしかける。

◆ワンポイント◆

・辛口がお好きな方は、鍋にオリーブオイルとニンニクを入れる時、鷹の爪も1本入れると辛味が増します。
・タコは細かいみじん切りではなく、ざっくりとした粗いみじん切りの方が、具材感があります。
・トマトの水煮缶は、できるだけダイスカットのものを使用します。
・余ったら冷凍保存も可能です。
・辛味のオイルが手に入らない場合、唐辛子をパウダーにしたものや細かくみじん切りにしたものを添えても美味しくいただけます。


 ◆オススメリンク◆

■オススメの献立メニュー 【想定調理時間】60分

前菜<<ANTIPASTO
カプレーゼ

第二のお皿<<SECOND PIATTO
サルティンボッカ

(C) all rights reserved by Shouei CHIN

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます