Ricette Italiane
イタリアンレシピ

人気のパスタメニュー vol.1

Taliolini con Ragu di Polpo
タコのラグ-のタリオリーニ

イタリアレストランで大人気のメニュー

タコのラグ-パスタ? と思われる方いも多いかもしれません。または食べたことある方も多いかもしれません。

このメニューに出会ったのは、リストランテ アルポンテ。もう5年以上も前になるかもしれません。
あのタコラグ-の美味しさに迫るべく、原シェフに、「なんでこんなに美味しいのでしょうか?」 と愚問をしたところ、「ボロネーぜ(ミートソース)のお肉をタコにしただけだよ」 とあっさりとした解答。その解答を信じて、いつも作るボロネーぜのお肉をタコに変えてみたところ、あの味が家庭で再現できたのです!

今回はラグ-ソースに絡みがよいタリオリーニを使用しましたが、リングイーネや、イタリア式にタリアテッレでも美味しく召し上がれます。
またお肉ではなくタコを使うので、ちょっとばかりヘルシー感もあります。
ボロネーぜは好きだけれど、ちょっとヘビーと思われる方には是非にオススメのメニューです。

今では、アルポンテだけでなく、多くのイタリアレストランでタコラグ-を目にすることがありますが、是非一度自分で作ってみませんか?
辛口のオリーブオイルがあれば、なおさらレストランの味です。

それではレシピを御案内します。

(C) all rights reserved by Shouei CHIN