イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

果実のある美しい朝食 vol.1 リンゴとクルミのトルタ

イタリアの家庭の朝食シーンで欠かせないのが手作りトルタ。我が家でも、出場率高い、ワンボウルでできる焼きっぱなしの簡単トルタをご紹介します。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

果実のある美しい朝食 vol.1

リンゴとクルミのトルタ
Torta di Mele e Noci

イタリアの朝食シーンで人気のトルタ

トルタ? タルト? 混同しやすい言葉ですが、イタリアでは「トルタ(Torta)」が正解です。いわゆるケーキのことです。これは型に入れて焼きっぱなしのケーキでもあり、タルト生地にのせてクレマディアマンド(アーモンドクリーム)をのせて焼く、いわゆる「タルト」もこのトルタと言われます。
とかくイタリアの朝食シーンでは欠かせないトルタ。アグリツリズモなどの宿泊先では、「トルタ・ディ・ノンナ(Torta di Nonna:おばあちゃんのタルト)が出てきて、その家庭の味を披露してくれます。

トルタはフルーツが基本

日本でいわゆる「ケーキ」という存在は、クリームたっぷりの、それこそ生クリームたっぷりにイチゴがあしらわれているショートケーキが代表といえるかもしれませんが、イタリアではクリームは使わず、好みで添えるのが基本。甘味も、それほど強くなく、フルーツの甘味で調整するのが家庭の味ともいえるでしょう。
マンマも、この季節のフルーツを使って美味しいトルタを作ってくれます。
そしてこと出場率が高いのが、この「トルタ・ディ・メーラ(リンゴのタルト)」。気分によって、レーズンを加えたり、何も加えなかったりします。我が家の朝食シーンでもトルタ・ディ・メーラを作る機会が多く、好みとしてはクルミを入れること。
出場頻度が高いのは、ボウル一つで作れて、焼きっぱなしのケーキで簡単だからです。

金曜の夜、作っておいて、土曜の朝にいかがでしょうか? 夕食づくりの片手間でできてしまうと思います。
是非、試して、自分の好みの味を発見してください!

リンゴとクルミのトルタ
Torta di Mele e Noci

【材料】18cmケーキ型1台
りんご………………………1個
バター………………………100g(室温に戻しておく)
全卵…………………………2個分
グラニュー糖………………70g
薄力粉………………………100g
ベーキングパウダー………小さじ1杯
クルミ………………………30g
塩……………………………ひとつまみ
粉糖…………………………適宜


【作り方】
1. リンゴは縦6つに切り、種と芯を取り除き、厚さ3mm程度にスライスする。クルミはビニール袋に入れ、たたいて小さめにする。
2. ボウルに、室温に戻したバター、グラニュー糖を入れ、混ぜ合わせ、全卵を加え、白っぽくなるように混ぜ合わせる。
3. 2にリンゴとクルミを加え、ゴムベラでざっくりまぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ、塩をし、さらにざっくりとまぜ合わせる。
4. バターを塗ったケーキ型に3をゆっくり入れ、予め170℃に熱したオーブンで35~40分焼く。
5. 焼き上がったら、オーブンから出し、そのまま10分待って、型から取り出す。冷めたら粉糖をふり、いただく。

【メモ】
・オーブンは家庭ごとに「クセ」があるので、焼き加減を見てください。
・リンゴの大きさは好みの大きさで結構です。我が家はリンゴの具材感が好きなので、6つ切りではなく4つ切りです。
・クルミの代わりにレーズンでも美味しくいただけます。
・小麦粉は、具が入ったボウルにふるいながら入れると、ワンボウルで準備できます。
・好みのフルーツに変えて、好みのトルタに仕上げてもOK。甘さの調節だけに気をつけてください。
・きちんとラップをかければ、冷蔵庫で3日間程もちます。冬場は、常温でもOKです。


イタリアンな朝食にオススメメニュー
朝に一杯飲みたいブラッドオレンジジュース
おやつにも最適! 大麦(オートミール)のビスコッティ
野菜で決めたい朝のたまねぎのジャム
家庭の味に差が出るマンマのニンジンのタルト
赤ちゃんも食べられるじゃがいものスフレ
イタリア式朝食に欠かせないカップチーノやカフェラッテについてはこちらをどうぞ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます